簡単!フライパン1つ!10分でマカロニグラタンを作ってみよう!本当に10分でできちゃうの!?みきママの挑戦!!

肌寒い日が多くなってきて、あたたかい食事がおいしい季節になりました。
マカロニグラタンはさむ~い季節にピッタリのメニューですよね。

そんなマカロニグラタンを、なんと10分で作ってしまおうと言うみきママ!

出典:YouTube

フライパンを持って踊る姿に寒さも吹き飛びそうですが・・・
早速作り方を見ていきましょう。

材料はこちら

出典:YouTube

〈具材〉
・ほうれん草・しめじ・たまねぎ1個・とりもも肉1枚
・マカロニ早ゆで3分ストレートタイプ150g

・バター:50g
・薄力粉:大さじ2
・牛乳:3カップ(600ml)
・水:2カップ(400ml)
・生クリーム:1カップ(200ml)
・ピザ用チーズ:150g
・顆粒コンソメ:大さじ1.5
・塩
・コショウ(ブラックペッパー)

本当に10分でできちゃうの!?

キッチンタイマーでカウントダウンスタートです。

出典:YouTube

具材を切っていきましょう。

出典:YouTube

鶏むね肉を1口サイズに切って、塩をまぶしてフライパンで焼きます。

出典:YouTube

たまねぎを薄切りにして、フライパンに入れます。
この時にバターも一緒に入れます。
フライパンにふたをしてから、ほうれん草を切って水でしっかり洗います。

出典:YouTube

ほうれん草はしっかり洗えばそのまま使うことができるとみきママ。
茎の部分も食べることができるそうですよ。

しめじの石づきもここで取っておきましょう。

残り時間はあと6分!

フライパンの中の具材に火が通ってきたら、具材を混ぜて薄力粉を入れます。

出典:YouTube

薄力粉が全体に馴染むようにしっかりと混ぜます。
全体に薄力粉が混ざったら、牛乳を少しずつ加えていきます。

出典:YouTube

片手で具材を混ぜながら少しずつ牛乳を入れていくことがポイント!
こうすることでダマにならずに作ることができるそうです。

ある程度混ざったら、残りの牛乳をすべて加えて、続いてお水も加えます。

出典:YouTube

そして、マカロニを投入!
マカロニをフライパンで一緒に湯がくため、先にお水を入れたのです。
ここも時短ポイント!さすが、みきママ。

出典:YouTube

しめじをほぐしながら入れて、フライパンにふたをします。
吹きこぼれる手前でふたを取り、具材を混ぜます。

出典:YouTube

ここで味付けのための、顆粒コンソメ、塩コショウを入れて混ぜます。

時々かき混ぜながら、マカロニが出来上がるのを待ちます。

残り1分!最後の仕上げです。

ほうれん草と生クリームを入れます。

出典:YouTube

急いで混ぜていると・・・

出典:YouTube

ここでタイムオーバー!!10分経ってしまいました!
ショックを受けるみきママ。
しかし、最後の仕上げに取り掛かります!

マカロニに火が通ったことを確認してから、ピザ用チーズを全体に入れます。

出典:YouTube

1分ほどふたをしてチーズを溶かしたら、完成です!

出典:YouTube

最後は見た目がよくなるように、ほうれん草を引き出して、ブラックペッパーをかけます。
10分は少し過ぎてしまいましたが、短時間かつフライパン1つでマカロニグラタンが作れてしまうとは驚きですよね。
寒い季節にピッタリのマカロニグラタン。ぜひ挑戦してみてください。

動画はこちら

作り方の詳しい解説やポイントはこちらからご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事