大学生の恋愛観、結婚願望は?10年間で「結婚願望あり」に大きな変化が!?【2022年調査結果】

ひとくちに大学生といっても、その恋愛観や結婚願望は世代が変われば変化が生じています。
いわゆるZ世代とミレニアム世代の10年でも恋愛観に大きな変化が生じていることがアンケート調査によって判明しました。

今回はそんな大学生の恋愛観や結婚願望についてのアンケート結果についてまとめます。

調査概要

 

・調査テーマ:Z 世代とミレニアル世代の大学時代の価値観に関する調査
・調査方法 :ウェブアンケート調査
・調査対象者:Z世代として18歳~22歳の現役大学生男女250名、ミレニアム世代として28歳~32歳の大卒者未婚男女250名
・調査実施日:2022 年9 月8 日(木)~2022 年9 月11 日(日)
・調査主体 :au じぶん銀行株式会社
・調査機関 :株式会社ネオマーケティング

大学生の恋愛観:結婚願望はある?

リリース:au じぶん銀行株式会社

 

まずは大学生の恋愛観について見ていきましょう。
特に結婚願望の有無に関する質問への回答結果が出ています。

Z世代大学生の回答

Z世代大学生で結婚願望について「ある」と回答したのは全体の32.0%となっています。
「どちらかというとある」と回答したのは28.4%でしたので、結婚願望があるという回答は合計で60.4%と半数以上の割合を占めていることになります。

「ない」がと回答したのは19.2%、「どちらかというとない」と回答したのは10.4%、なので、3割弱29.6%の大学生が結婚願望が無いという回答をしています。
また、「わからない」と回答したのは10.0%となっています。

これらの事を踏まえると、Z世代の大学生は結婚について前向きな意欲を持っている人が多いということになります。

ミレニアル世代の回答

ミレニアム世代が大学生時代を振り返り、結婚願望について「あった」と回答したのは14.8%、「どちらかというとあった」が19.6%で合計34.4%となります。
Z世代の半分ほどの割合になっています。

逆に「なかった」という回答が38.8%で「どちらかというとなかった」が14.8%だったので、合計は53.6%となります。
過半数の人が結婚への意欲が低い事をあらわす回答になっています。

この調査結果から「ミレニアム世代は全体的に結婚に対して後ろ向き」だということが読み取れます。

大学生の恋愛観:恋人・パートナーとの出会いはどこ?

リリース:au じぶん銀行株式会社

 

ここからは恋人やパートナーとの出会いはどこだったのかについての回答を見ていきましょう。

Z世代大学生の回答

Z世代大学生の回答者の割合は、合計で86.9%。

その内、大学で恋人・パートナーを見つけたという人は、35.1%となっています。
以下、高校以前の学校で出会っている人が21.1%、サークルでの出会いが12.3%、SNSが10.5%、アルバイト先などの仕事先が7.9%という回答になっています。

アルバイト先での出会いよりも、SNSで出会う方が割合が高くなっています。

ミレニアル世代の回答

ミレニアム世代が大学時代に恋人・パートナーを見つけたことに回答したのは、82.3%。
その内33.8%が大学での出会いと回答しています。

以下、サークルで出会っている人が16.2%、アルバイト先や仕事先で13.1%、友人や知り合いの紹介で12.3%、SNSでの出会いが6.9%となっています。

Z世代には無い、「友人や知り合いの紹介」という回答がある他、Z世代が1割を越えていたSNSでの出会いは少数となっています。

大学生のSNSの活用方法にも10年で変化が・・・

 

恋愛をSNSでどのように活用するのか、その考え方もZ世代とミレニアム世代では違いが生じています。

ミレニアル世代のSNSとZ世代のSNS

Z世代の使用するSNSとしては、
・Instagram・TikTok(18歳女性・福岡県)
・YouTube(18歳女性・宮城県)
・配信アプリ(22歳女性・東京都)
があげられています。

それに対して、ミレニアム世代が大学生時代に使用していたSNSとしては、
・YouTube、Facebook(30歳男性・東京都)
・ニコニコ動画(29歳男性・埼玉県)
が回答としてあげられています。

SNSでの告白・別れ話はあり?

リリース:au じぶん銀行株式会社

 

SNSでの告白・別れ話の「あり」「なし」は、ミレニアム世代もZ世代も半々と言って差し支えない割合となっています。
この点に関しては、世代の差というものはあまり大きくないようです。

まとめ

ミレニアム世代が大学生時代に結婚願望がある・どちらかというとあるという回答した人の割合が34.4%だったのに対して、
Z世代は60.4%の人が結婚願望がある・どちらかというとあるという回答をしています。

この結果は、世代間で結婚願望に対して意識や考えに大きな変化が生じていると言えるのかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事