首の後ろをかいてほしくて、おねだりするハシブトガラス。アピールが足りないのかな?と、頭がどんどん逆さまになる様子が可愛すぎる!

ハシブトガラスがたわむれる、ほっこりしたシーンが話題になっています!

首の後ろをかいてほしくておねだりをしていたようですが、相手はかいてくれず・・・頭をどんどん逆さまにしてアピールをしていました。

カラスってよく見るとかわいい!

投稿されたのは、カラスやオナガなど野鳥が好きだというTwitterユーザーのでこぱち商店(@decop_WC)さん。

可愛らしいフォルムのハシブトガラスたちが、たわむれている様子を公開されています。

出典:Twitter

 

左側のカラスが頭を下げていると・・・

出典:Twitter

 

右側のカラスが、くちばしを使って首の後ろをかいてあげています。

出典:Twitter

 

首のうしろをかいてもらうのが気持ちいいのか、その後も右のカラスに対して頭を傾け、首の後ろを見せています。

アピールをしているのか、徐々に頭が逆さまになっていきます。

出典:Twitter

 

しかし、右のカラスは同じように首をかしげます。

出典:Twitter

 

なんでかいてくれないんだよ~!と言わんばかりに左のカラスが顔を起こしますが、右のカラスはそっぽを向いてしまいました。

動画はこちら

カラスがこんなに可愛いことに驚かされますし、途中で一歩近づいておねだりし直す様子が可愛いですよね!

なぜ首をかしげるように下を見る?

その理由として考えられることを、でこぱち商店さんにお聞きすると、「"もっとかいて"とおねだりしている状況だと思います」とのこと。

「羽繕い」は自身の羽を整えたり、汚れや寄生虫を落とすために行うのが一般的なイメージですが、ハシブトガラスはコミュニケーションの一環として自分以外の鳥を羽繕いしてあげるのだそうです。

ちなみに、この羽繕いしてあげるという行動は、夫婦・親子・仲間・カップルなど、どういう関係でも見られるといい、でこぱち商店さんは"ある理由"から夫婦やカップルでは?と予想されています。

「実は、羽繕いの前に、右のカラスが左のカラスに餌をプレゼントする様子が見られました。この行動は求愛給餌という、オスからメスへアピールのひとつである可能性が高いです。そのため、私はこの2羽は夫婦やカップルなのかな?と思いました」

ちなみに、こちらは羽繕いをする前の行動を含む動画です。

確かに、餌をプレゼントしている様子が確認できますね。

かいてほしいんですね!

投稿に対しては、「歩み寄るとこが可愛すぎる」「かいてほしいんですね!」「飼ってる文鳥ではよくありますが、カラスもこんなことするんですね~」「ちょっとずんぐりしたフォルム可愛いですね!仕草も可愛い」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「やっぱ、からすちゃん可愛いよねぇ。昔から、窓の外のかカラスみるの好きだった」など、カラスの可愛らしさを改めて実感されて方に声も見られました。

野鳥の面白さを広めたい

でこぱち商店さんは、「野鳥の面白さを広めたい」という想いで、野鳥の動画や写真を投稿したり、野鳥のグッズを製作されています。

今回の投稿で見られたカラスのほか、オナガ、ムクドリキジバトハクセキレイなど、ありとあらゆる野鳥が好きなほか、コケも好きなのだそうです。

野鳥に興味があるという方は、でこぱち商店さんのアカウントをぜひフォローして最新の投稿をチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事