雪の妖精とも呼ばれ、キュートな見た目が人気の『シマエナガ』。
そんなシマエナガの飛行シーンを撮影した写真が話題になっています!
目次
まさに空飛ぶ豆大福
投稿されたのは、シマエナガの写真集も手がけられている、やなぎさわ ごうさん。
シマエナガの飛行シーンを見事にとらえた一枚の写真を公開されています。
空飛ぶ豆大福の撮影に成功しました!! pic.twitter.com/zYmgKNEzBz
— ぼく、シマエナガ。 (@daily_simaenaga) November 6, 2022
飛んでいる鳥は羽を広げているのが一般的ですが、なんとシマエナガはまん丸のフォルムで飛んでいます。
白い体といい、フワッとした質感と丸いフォルムといい、コットンに目とくちばしを付けたような見た目が可愛らしいですし、まさに空飛ぶ豆大福という表現がぴったりです。
飛ぶ時もまん丸で可愛い
シマエナガの飛行シーンに対しては、「えー!羽はどこ?羽広げないのー?まん丸で可愛い」「どこが翼か分からないから」「ポーンて浮いてるみたい!可愛い!」といった声など、多くの反響が寄せられていました。
また、「これは、飛ぶというより投げられている感」「打てないと伝説の魔球じゃねぇかぁ!!」といった声も見られました。
北海道全域に生息
シマエナガは、日本では北海道全域に生息しているとされ、特に千歳川付近で目撃されることが多いようです。
まん丸のフォルムといい、つぶらな瞳といい、飛んでいる時の姿といい、可愛い要素が満載のシマエナガを一度は現地で見てみたいですね!