「パイナップル」の食べ頃はいつ?買ったらすぐ食べたほうがいいの?選ぶポイントは?

芳醇な香りと甘さが特徴の果物、それが「パイナップル」です。
その美味しさの虜になっている人もたくさんいるはずです。
ただ「パイナップル」の旬はいつ頃なのでしょうか?

今回はそんな「パイナップル」の旬について解説します。
併せて買ったらすぐ食べた方が良いのか、どう選べば良いのかについても説明します。

「パイナップル」は追熟しない!

まずは「パイナップル」の特性について見てみましょう。

追熟ってなに?

「パイナップル」は熟すと甘くて美味しくなるのが特徴です。

ただ、果物特有の「追熟」はしないフルーツとされています。
「追熟」というのは読んで字の如く、収穫されてから熟すことを意味します。

例えば、バナナやピーチなどは収穫後に置いておくことで勝手に熟してゆくのが特徴です。
収穫から時間が経過するほどに熟して甘くなるとされています。

しかし、逆に「パイナップル」はそうした「追熟」をしないのが特徴です。

追熟しない果実「パイナップル」

「パイナップル」は収穫後に熟して甘くなることはありません。

そのため、熟すまでしっかり育ててから収穫されます。
もちろん、買ってきたものを置いておいても追熟しないので注意が必要となるでしょう。

逆に売られている時が一番熟しているので、放置はしないようにしてください。

「パイナップル」の食べ頃

ここからは「パイナップル」の食べ頃を見てみましょう。

「パイナップル」が旬を迎える時期

「パイナップル」の旬は産地によって変わるのが特徴です。
そのほとんどは4月~8月が旬とされています。
つまり、春から夏にかけてが旬と言えます。

なお、日本には沖縄県産の品種が出回っているそうです。
特に沖縄県産のものは4月~8月に食べ頃を迎えるのだとか。

ただし、産地によって旬が変わることもあるので注意しましょう。

果実まるごとのパイナップルの食べ頃

「パイナップル」そのものであれば数日~5日程度は持つとされています。

そのため、皮付きであれば冷暗所や冷蔵庫で保存できます。
ただし、そこから熟すことはないので早めに食べるのがおすすめと言えるでしょう。

カットパインの食べ頃

カットされた「パイナップル」であれば2日~3日しか持たないとされています。

そのため、保存するならタッパーやジップロックに入れて冷やしておくことが必要となるでしょう。
ただし、カットされたものは腐りやすいので早めに食べるべきと言えます。

「パイナップル」の選ぶポイント

ここからは「パイナップル」の選び方をまとめます。

胴の色

「パイナップル」は胴の色を見て選びたいです。

胴の色が黄色いものは美味しい「パイナップル」とされます。
逆に青色や緑色が濃いものは熟しきれていないので酸っぱい可能性があります。

そのため、より熟しているものを選びたいなら赤色やオレンジ色のものを選ぶのがおすすめです。
このように色が濃くなるほど「パイナップル」は完熟に近づくとされます。

葉の色ツヤ

「パイナップル」は葉っぱの艶を見て選ぶのもありです。

美味しい「パイナップル」ほど葉に艶があって色も濃いです。
葉が生き生きしているものは太陽光をしっかり浴びて育った証拠と言えるでしょう。

そのため、葉先までしっかりと伸びていて枯れていないものが特におすすめとなります。

重み

「パイナップル」は重みでも選ぶことができます。
中身がぎっしりと詰まった重たいものほど美味しいです。

逆に軽いものは果肉が十分に育っていない可能性があります。
そのため、重さで選ぶということも意識してみましょう。

形状

「パイナップル」は形状で選ぶのもおすすめです。

形が整いすぎているものよりも下部が若干崩れているものの方が甘いとされています。
そのため、形状にこだわりがないなら下部がぼってりとした「パイナップル」を選ぶようにしましょう。

カットして食べるということなら形状は問題はないはずです。

網目の形状

「パイナップル」は網目の形状も見ておきたいです。

網目が立体的で凸凹している「パイナップル」は1回目に収穫された可能性が高いとされています。
「パイナップル」に限らず、何度も収穫されているものは徐々に味が落ちると言われています。

そのため、より美味しいものを選びたいなら網目の形状がはっきりしたものを選ぶようにしましょう。

香り

「パイナップル」は香りで選ぶというのも良いかもしれません。

美味しい「パイナップル」ほど甘く芳醇な香りを放ちます。
特にお尻の部分は甘味が詰まっているので、より匂いを感じやすいそうです。

スーパーやコンビニで売られているものをあまり嗅ぐのは避けたいですが、選ぶ際には匂いも確認しておきましょう。

まとめ

「パイナップル」は甘くて美味しい果物の1つです。
その食べ頃は4月~8月頃とされています。

特に沖縄県産のものは春から夏にかけてが美味しくなります。
これから「パイナップル」を選ぶという方は、この記事でまとめた選び方についてもぜひ確認しつつ選んでみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事