「ブルーベリー」の旬はいつ?開花時期や花言葉は?

甘くて美味しくて目にも良い効果があるとされている果物、それが「ブルーベリー」です。
そんな「ブルーベリー」は時期ごとに旬が変わります。
しかし、具体的はいつが旬なのでしょうか?

今回はそんな「ブルーベリー」について解説します。
ここでは旬の他に開花時期や花言葉についても説明します。

「ブルーベリー」とは

まずは「ブルーベリー」について見てみましょう。

ブルーベリーは100種以上!大きく3品種ある

「ブルーベリー」はツツジ科に分類される低木果樹です。

主に北アメリカ原産とされています。
ただ、世界中で品種改良が進んでいる果物でもあります。
特に20世紀には世界各地で品種改良が急速に進んだのだとか。

実際にその種類も100種以上と非常にたくさんの品種があるとされています。

ただし、基本的には「ハイブッシュ」「ローブッシュ」「ラビットアイ」という3つの品種に分類されるのが特徴です。

ハイブッシュ

「ハイブッシュ」の「ブルーベリー」は主に栽培種の1つとされています。

この分類の品種はさらに「ノーザンハイブッシュ」「サザンハイブッシュ」「ハーフハイハイブッシュ」の3つに分けられます。

それでいてそれぞれの分類ごとにたくさんの品種があるとか。

ローブッシュ

「ローブッシュ」の「ブルーベリー」は主に野生種の1つとされています。

この分類は細かく見ていくと100種以上あるとされています。
特にアメリカなどに生息しているものが主流となっているとか。

ただし、日本やオーストラリア、ニュージーランドの品種もあるなどその種類は幅広いのだとか。

ラビットアイ

「ラビットアイ」の「ブルーベリー」は別枠の栽培種とされます。

この分類の「ブルーベリー」は果実が成熟する前にピンク色になるという特徴を持っています
そのウサギの目のような綺麗な色合いから「ラビットアイ」と名付けられたのだとか。

ブルーベリーの原生地

「ブルーベリー」の原産地は主に北米大陸とされています。

アメリカには栽培種も野生種も数多く分布しています。
ただ、その起源となった植物は南米大陸にあったと考えられているのだとか。

その植物がカリブ海諸島を経てアメリカに進出したそうです。
そこから「ブルーベリー」として進化していったと考えられています。

ブルーベリーの旬

ここから本題「ブルーベリー」の旬について見てみましょう。

旬は品種や国によって異なる

「ブルーベリー」の旬は品種によって違ってきます。
それだけでなく国によっても変わってくるので注意したいです。

例えば、国産の「ブルーベリー」に関しては6月~8月が旬とされています。

特にハイブッシュやローブッシュは6月~7月、ラビットアイは7月~8月が最も美味しくなると言われています。

ただし、海外のものはそれぞれの国によっても旬が違うので、その点は注意が必要となるでしょう。

ブルーベリーの選ぶポイント

美味しい「ブルーベリー」の選び方はいくつかあります。
ここからは美味しい「ブルーベリー」の見分け方についてわかりやすくまとめます。

まず「ブルーベリー」が旬かどうかを見分けるには色や皮の張りを見るのがおすすめです。

旬の「ブルーベリー」は色が濃く、皮に張りがあります。
それでいてブルームと呼ばれる白い粉が付着しているのも特徴と言えるでしょう。

このブルームは農薬と間違われることもあるが、果実自身が水分の蒸発を防いだり病気を防いだりするために出す成分です。
そのため、むしろブルームは新鮮な証と言えるでしょう。

そういった特徴を持つ「ブルーベリー」は美味しいです。
ただ、逆にシワができてしまっているものは傷んでいるので、選ぶ際には注意しておきましょう。

「ブルーベリー」の花

最後に「ブルーベリー」の花について見ていきましょう。

ブルーベリーの開花時期

「ブルーベリー」の花が咲くのは4月~5月頃とされます。

この頃になると2週間ほど白い花を咲かせるのが特徴です。
その淡い色合いは可愛らしく、花としても魅力があります。

その花の開花が終わった後、徐々に果実が実り始める季節となるわけです。

ブルーベリーの花言葉

「ブルーベリー」の花言葉としては「実りある人生」「思いやり」「親切」「信頼」「知恵」などがあります。

特に「実りある人生」は夏頃に実らせるたくさんの果実の姿にちなむそうです。

そのため、豊かな人生を送りたい人は「ブルーベリー」の花を飾ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

「ブルーベリー」は果物として世界中で食されています。
日本でも定番のフルーツの一種となるでしょう。

ただし「ブルーベリー」は国によって品種がそれぞれ違います。
その品種によっても旬が変わってくるので注意したいです。

それぞれ旬が異なるので、品種に合わせて選びましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事