簡単!おいしい!中学生でも作れちゃう!ティラミスの作り方。有名コンビニスイーツにそっくり!みきママの絶品レシピ。

イタリアンデザートの定番、ティラミス。お好きな方も多いのではないでしょうか。今回はみきママの次男・中学生のれんくんがティラミスを作るようです。すごいですね!

ティラミスと言えば、マスカルポーネチーズを使うイメージですが・・・クリームチーズで仕上げちゃうそうなんです!さすがみきママ。早速作り方を見ていきましょう。

材料はこちら


【材料 直径7.5㎝×高さ6㎝のカップ5個分】
クリームチーズ:200g
砂糖:50g
牛乳:大さじ1         
生クリーム:200g
カステラ:6切れ(150g)
ココアパウダー(無糖):お好みで  
インスタントコーヒー(粉末):6g
砂糖:12g
熱湯:80㏄ 

まずはティラミスの土台を作ります

インスタントコーヒーに熱湯と砂糖を入れ混ぜます。

カステラを1cm角に切り、先ほどのインスタントコーヒーをスプーンでかけます。

カステラは潰さず、まだらになってOKとのこと。
カステラがない場合は食パンでも代用できるそうです!(食パンの場合は熱湯と砂糖の量を少し増やすと良いそうです)

次にクリームを作ります

クリームチーズを電子レンジ600wで20~30秒温めます。ゴムベラがスッと入るくらい柔らかくなればOK。
クリームチーズを混ぜて、砂糖、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます。

次は生クリームを泡立てます。ツノが立つようにしっかりと泡立てます。

泡立てた生クリームをクリームチーズの方のボウルに移して、ふんわりするように混ぜます。

これでクリームは完成です!

カップに盛り付けます

コーヒーをかけたカステラを5等分にしておきます。

カップの底に土台となるカステラを入れます。カステラは潰さずふんわりと入れるのがコツだとみきママ。

2層になるよう、カステラ→クリーム→カステラ→クリームの順に入れていきます。
最後にココアパウダーをお好みでかけたら完成です!

冷凍庫で30分ほど冷やすと美味しくいただけるそうです!

作り方の動画はこちら

早速、れんくんとあんちゃんが試食!飲めるほど美味しいティラミスに仕上がっているとのこと!美味しそうですね~!

詳しい作り方はこちらの動画からご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事