W杯で日本人サポーターが掃除をするのはなぜ?日本人の精神「あたりまえATARIMAE」が世界で注目!代表選手たちのロッカールームもATARIMAE

2022年のサッカーワールドカップでは優勝候補のドイツやスペインに勝利したとして日本代表が世界中の注目を集めています。
しかし、賞賛を集めているは選手たちだけではありません。

日本人サポーターたちのある行動が世界中からの注目を集めたのです!

試合後の客席で

今回ご紹介するのはカタールメディアの記者であるサンドラ・ガスマンさんがInstagramに投稿した取材動画です。

2022年のサッカーワールドカップでは優勝候補のドイツやスペインに勝利したとして日本代表が世界中の注目を集めましたが、実は日本人サポーターたちも大注目を集めていたのです。

それは彼らが試合後の客席でゴミ拾いを行う等の清掃活動を行い、綺麗な状態を保って会場を後にした為です。

出典:Instagram
出典:Instagram

この様子は世界中のメディアで取り上げられ、日本だけで無く他の国のサポーターたちにも波及するムーブメントになりました!

掃除するのはATARIMAE

サンドラ・ガスマンさんはこの清掃活動について日本人サポーターたちを取材。

出典:Instagram

日本人サポーターからは、
「掃除はあたりまえです」
「なんででしょう....当たり前なので!」
「使う前より使った後を綺麗する。これは日本では当たり前なんです!」

出典:Instagram

たくさんの人の口から出た「あたりまえ」という言葉は「ATARIMAE」と表現され、素晴らしい文化だと報じられました。

出典:Instagram

SNS上では「素晴らしい言葉と文化」「世界中に広まって欲しい」というコメントが殺到。

実際に今も続くワールドカップでは日本人以外のサポーターも掃除をする姿が見られるので、日本の良き文化が世界に認められたと言っても過言ではないでしょう!

日本人として誇らしい

今回はサンドラ・ガスマンさんが取材した日本人サポーターが掃除をする理由をご紹介しました。
試合結果だけでなく、こういった形で世界の注目を浴びられることは日本人としてとっても誇らしいことですね!

実際の投稿はこちら

この投稿をInstagramで見る

 

Sandra Gathmann(@sandragathmann)がシェアした投稿

代表選手たちもアタリマエ

決勝トーナメント惜しくも1回戦突破はならなかった日本代表ですが、悔しい思いの中でもATARIMAEの精神は最後まで世界を感動させました

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事