時短!簡単!節約!豪華!おいしいラザニアの作り方。フライパンと春巻きの皮でできちゃう!みきママの絶品レシピ。

もうすぐクリスマス!お友達やご家族とホームパーティーをされる方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、クリスマスパーティーにピッタリの『ラザニア』。自宅で作るにはハードルが高そうなメニューですが、なんと春巻きの皮を使って、フライパンで作ることができるそうなんです!さすがみきママ。早速作り方を見ていきましょう。

材料はこちら

【材料 4人分】
春巻きの皮:8枚
●ミートソース
豚ひき肉 :200g 玉ねぎ(みじん切り):1個
カットトマト缶:1缶(400g) おろしにんにく:小さじ1 ケチャップ:大さじ3
赤ワイン(または酒):大さじ2 砂糖・顆粒コンソメの素:各大さじ1
●ホワイトソース
薄力粉:大さじ6 加塩バター:50g 牛乳:2カップ(400㏄)
顆粒コンソメの素:小さじ1 塩:小さじ1/4

ピザ用チーズ:100g パセリ(みじん切り):少々

出典:YouTube

ミートソースを作ります

フライパンにひき肉、玉ねぎを入れて中火で炒めます。

出典:YouTube

肉の色が変わったらトマト缶、おろしにんにく、ケチャップ、赤ワイン(または酒)、砂糖、顆粒コンソメの素を加えます。砂糖を少し入れることでおいしくなるそうです!水分がなくなるまで混ぜながら8分ほど煮つめます。

出典:YouTube

焦げ付きやすいので、時々かき混ぜることがポイントだとみきママ。フライパンを傾けても流れないくらいの固さが良いそうです。
これでミートソースは完成です。

ホワイトソースを作ります

耐熱ボウルに薄力粉、バターを入れて電子レンジ600wで1分30秒加熱します。

出典:YouTube

泡だて器で混ぜて、だまにならないように少しずつ牛乳を加えながら混ぜます。

出典:YouTube

顆粒コンソメの素と塩を入れて混ぜたら、電子レンジ600wで6分(2分+2分+2分)加熱します。
2分ごとに取り出して泡だて器でしっかり混ぜることが大切だそうです。

出典:YouTube

合計6分の加熱が終わったら、ずっしりと固いホワイトソースの完成です。

フライパンで最後の仕上げ

まずはフライパンにクッキングシートを敷きます。
下から、春巻きの皮2枚→ミートソース→春巻きの皮2枚→ホワイトソース→春巻きの皮2枚→ミートソース→春巻きの皮2枚→ホワイトソースの順番になるように重ねていきます。

出典:YouTube

ミートソースは最後に使うため、少し残して半分ずつ乗せていきます。

出典:YouTube

すべて重ねたら、ピザ用チーズをたっぷり乗せて、残しておいたミートソースをトッピングします。

出典:YouTube

フタをして弱火で15分蒸し焼きにします。

出典:YouTube

チーズが溶けたら、パセリを飾って完成です!おいしそうですね~!

作り方の動画はこちら

固めのミートソースとホワイトソースで作っているため、断面がとてもキレイです。

出典:YouTube

みきママも「100億点!!」と大絶賛のラザニア。作ってみたくなりますね!
詳しい作り方はこちらの動画をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事