年末の風物詩として日本国内のみならず世界中からファンが集まるコミックマーケット、通称「コミケ」。
そこに向かう途中の道中であまりにも素敵なサラリーマンが目撃されたという投稿がTwitter上で話題となり、大きな反響を呼びました!!
目次
コミケに向かう途中の電車で
今回ご紹介するのは、Twitterユーザーのはまー(@ham_gm)さんが投稿されたTweet。
はまーさんが投稿された出来事は、コミケに向かう道中の電車でのこと。
世界最大の同人誌即売会といわれる「コミケ」は、世界中からアニメ・漫画好きが集まる夏と年末の風物詩ともいえるイベントです。
そのコミケに参加すべく電車に乗っていたはまーさんですが、そこにスーツケースに長い棒携えた女性が電車に乗ろうとしてきました。
するとそこに、車内にいたサラリーマン風の男性が『恐らく目的地に着かない電車ですよ』と声かけたのだとか。
これを聞いて、女性は慌てて行き先を確認して頭下げながら降りていったそうです。
・・・そう。
もうお分かりですよね。
実ははまーさんが乗っていた電車は、コミケ会場に向かう電車でなかったのです。
そして、サラリーマンと思われる方は一瞬でお姉さんをコミケ参加者だと見抜いて電車が間違っていりることを伝えてあげたのです。
スマートすぎる!!!
そして、はまーさんもこのサラリーマン風の方のおかげで電車の乗り間違いに気付くことができ、次の駅で降りられたのでコミケの会場にむかえたそうです。
リーマン...お前まさか...
このスマートな声かけ。
おそらくサラリーマン風の方は過去にコミケに参加したことのある方、もしくは別日などで会場に向か予定の参加者だったのかもしれません。
サラリーマン風の方はきっと、スーツ・ケースと長い棒携えた女性の荷物から、コミケにコスプレイヤーとして参加する予定の方だと察知したのでしょうか。
こうした助け合いがあるだなんて、とっても素敵な文化ですよね!
実際の投稿はこちら
今回は、はまーさんがTwitterに投稿されたコミケ道中のエピソードをご紹介しました。
サラリーマン風の方のおかげで、年末の風物詩とも言えるコミケに声をかけてもらった女性と、実は間違えた電車に乗っていたはまーさんは焦ること無く参加できたようですね。
行きの電車で、スーツケースに長い棒携えたお姉さんが電車乗ろうとしたら、元から乗ってたサラリーマン風の方が『恐らく目的地に着かない電車ですよ』って声かけしててお姉さん慌てて行き先確認して頭下げながら降りてった...
リーマン...お前まさか...良い年越ししてください— はまー 30日(金)東リ-48a(C101) (@ham_gm) December 30, 2022