パン生地を発酵させていたことをすっかり忘れて放置していて、電子レンジを開けたら凄いことになっていた!!

電子レンジに入れて温めていたものを、すっかり忘れてしまうことってありますよね。

発酵させていたパン生地を放置してしまった結果、とんでもないことになっていたようです。

すっかり忘れていた

投稿されたのは、独学でお菓子を作られているというTwitterユーザーのna(@naaakooo000)さん。

生地を膨らませ、ふんわりとした食感にすることを目的とした「一次発酵」をするため、電子レンジの発酵機能を使用(タイマーを1時間セット)していたところ、発酵させていたことをすっかり忘れてしまったようです。

出典:Twitter

 

謎の生命体!?

電子レンジから飛び出してきたのは、パン生地というよりも謎の生命体!?思わず二度見、三度見してしまうほどのインパクトがありますよね・・・。

nakoさんいわく、「タイマーが鳴ってから3時間ほど経っていたと思います」とのことで、尚且つ「 忘れて放置していたのはもちろんですが、ボウルが小さ過ぎたことと、水分が多過ぎたのが原因かなと・・・」と、こうなってしまった原因を推測されています。

複合的な原因によって、このような生命体が誕生してしまったのですね。

ナウシカの粘菌みを感じます

この投稿に対しては、「私も発酵オーバーで、ダメにした経験があります。パン作りあるあるですね」「これでもかってくらい、グルテンが確認できますね。あまりの勢いに思わず笑ってしまいました」「風の谷のナウシカの粘菌みを感じますね」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「『八ッ・・・コウゥ・・・八ッ・・・コオゥ』とか言いながら這い寄る混沌としたパン」と、パンを擬人化したユニークなリプライも見られました。

一度見たら忘れられないインパクト抜群のフォルムは、夢に出てきそうですね。

普段の投稿はとっても美味しそうなお菓子

ちなみに普段のお菓子作りはとってもお上手ですごくおいしそうな投稿ばかりですよ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事