厚生労働省がTwitterでアニサキスの注意喚起ツイート拡散を目的に、猫の画像を採用し話題に! 「アニサキスより、猫に目がいく!」

厚生労働省が行う食品安全対策を発信する公式アカウントが、情報を拡散するために一工夫。

猫の可愛らしさが、アニサキスの注意喚起に一役買っていました!

ついつい猫に目がいく

アニサキスの注意を喚起するため、厚生労働省食品安全情報(@Shokuhin_ANZEN)は、こんな画像を使用していました。

出典:Twitter

 

鮮度を徹底、目視で確認、冷凍/加熱が有効と、端的なコピーでアニサキスの食中毒予防を呼びかけていますが、どうしても猫の可愛らしさに目がいってしまいますよね!

「猫パンチや猫キックではアニサキスは倒せません」という注釈もユニークですし、猫に気をとられつつ、自然な形でアニサキスの知識が深まりそうです。

手のひらで踊らされた

この投稿に対しては、「アニサキスより、猫に目がいく」「素晴らしい遊び心ですね!こういうのって無意識に記憶(矛盾)しちゃうから有効だと思います」「ねこちゃん可愛すぎて、内容をしっかりチェックしました。普通の文章やイラストではスルーしてしまうところのひと工夫が素敵です!」といった声が寄せられていました。

また、「アニサキスはよく噛めば大丈夫、なんて話もありますが、実際は結構丈夫な上に細くて小さいので人間の歯で嚙み切ったり、すり潰すのは困難ですのでお気をつけください」と注意を促すリプライも見られました。

アニサキスによる食中毒の予防方法

以下のサイトでは、アニサキスによる食中毒(アニサキス症)の症状や発生状況、予防方法などについて詳しく解説されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

アニサキスについては過去にも記事でご紹介しています。
漫画で分かりやすく説明した記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事