「エリンギさんそっちじゃないよ!」栽培キットの下から出てきてしまったエリンギが話題に!「今にも歩き出しそう」

栽培キットでエリンギを栽培していたら、予想外の位置からエリンギが出てきてしまったようです。

その状況をさまざまな角度から撮影した写真が、Twitterで大きな反響を呼んでいます!

違う、そこじゃない

投稿されたのは、元きのこ問屋の営業をされており、『関東きのこの会』という情報発信サイトを運営しているというつゆきのこ(@tsuyu_kinoko)さん。

「違う、そこじゃないんだ」とツッコミのコメントを添え、予想外の位置から出てきたエリンギの画像を公開されています。

出典:Twitter

 

えっ、そこから出てくるの!?と何回もツッコミを入れたくなりますし、下から撮影した写真のインパクトがすごいですよね。

出典:Twitter

 

1、2 回目の発生は説明書通りに栽培されたそうですが、3回目発生に挑戦する際、ご自身の判断で菌床を覆う袋を外してプランターに埋められたとのこと。

出典:Twitter

 

つゆきのこさんは、「おそらく、その時に土と菌床の間に隙間が空いていて、そこからエリンギが成長してしまったんだと考えています」と推測されています。

出典:Twitter

 

キノコの生命力はすごいと知られていますが、隙間をついて出てくるあたりにも生命力の強さを感じますね!

今にも歩き出しそう

このエリンギに対しては、「今にも歩き出しそう」「ある意味正しい位置から生えてきましたね」「こんな事ってあるんですね!栽培キットで育てる時は気をつけねば・・・」「植木鉢に尻尾が生えているみたい」「ジメジメしてて最高って出てきたんですかね」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

確かに、尻尾が生えているように見えますし、今にも歩き出しそうですね。

ちゃんと上から育つ場合

こちらは今回の投稿とは違い、エリンギがちゃんと上から育った時のタイムラプス動画。

ジワジワと少しずつ大きくなる様子がわかりやすいです。

また、つゆきのこさんは、きのこに関する記事も書かれています。

きのこについてもっと知りたいという方、きのこを栽培してみたいという方は、ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事