大谷翔平の変化球の凄さがよく分かる動画が話題に!MLB公認アナリストが2つの球種の軌道を可視化!

世界一に貢献したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に続き、MLB(メジャーリーグ)でも幸先のいいスタートを切ったロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手。

そんな大谷選手の変化球の凄さがよく分かる動画が話題になっているのでご紹介します!

球種の軌道を可視化

動画を投稿されたのは、MLB公認アナリストの「ピッチングニンジャ」ことロブ・フリードマンさん。

大谷選手の持ち球であるツーシームとスイーパーを取り上げ、同じピッチャーの複数の映像を重ね合わせる「オーバーレイ」という手法により、球種の軌道をわかりやすく伝えています。

フリードマン氏は、時速92 マイル(約148km)のツーシームと時速84マイル(約135km)のスイーパーの映像を重ね併せていますが、その軌道の違いや凄さがわかりますいですね。

バッターの視点では途中までストレートに見える、とはよく言われますが、右打者の内角に食い込むツーシームも、外へ逃げていくスイーパーも途中で突然急激に曲がっていることがわかります。

どうやって打つんだ?

この投稿に対しては、「これをヒットにするのは至難の業だ」「どうやって打つんだ?」「エグすぎる!」「翔平のスイーパーはクレイジーだ」「どっちに曲がるかわからないね。おまけにスプリットだってあるんだ」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

幸先のいいスタート

大谷選手は今季も二刀流として幸先のいいスタート。

特に今季は3回登板(19回)し、わずか1失点。防御率は「0.47」と驚異的な数字をキープしています。

年々進化を遂げていく大谷選手の今後が楽しみですし、今季こそはプレーオフのような痺れる試合で大谷選手が躍動する姿を見たいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事