【読めたらスゴイ!】「外郎」って一体何!?「内郎」もある!?この漢字、あなたは読めますか?

「外郎」という漢字、あなたは読むことができますか?あまり漢字で書かれているところを見たことがないという方も多いのではないでしょうか。実はお土産品として有名な、あのお菓子のことだったんです。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。今更読み方を確認しなくても・・・というくらい普段からよく使う漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

外・・・ガイ、ゲ、ウイ、そと、はず(す)、はず(れる)、ほか、と
郎・・・ロウ、おとこ

「外」の読み方の多さにびっくりですね。お土産品、お菓子・・・とくればピンときた方もいらっしゃるのでは!?

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「ういろう」でした!名古屋銘菓として有名ですよね。残念ながら「内郎」は存在しないようです。
「外郎」はもっちりとした独特の食感が美味しくてお土産として購入したことがあるという方も多いのではないでしょうか。「外郎」と似たお菓子と言えば、「羊羹(ようかん)」があります。

一体どのような違いがあるのでしょう。詳しくはこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

>>意外と知らない!?外郎(ういろう)と羊羹(ようかん)の違いはなぁに?【作り方も紹介】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事