「盲導犬は乗せないで!」バスの運転手の乗車拒否に他の乗客が猛抗議

20090323_424870r
出典:img-cdn.jg.jugem.jp

南米コロンビアの公共交通機関のバスで起きた事件が、居合わせた乗客によりスマホで撮影された動画がyoutube上に公開されていました。

事件の内容はこうです。バスに乗車してきた盲目の男性と盲導犬、この盲目の男性に対してバスの運転手が放った言葉に、周りの乗客が激怒!猛抗議を開始するという内容になっています。

151128-GuideDog2r
出典:lifewithdogs.tv

バスの運転手が放った言葉とは?

「犬は木箱に入れるか貨物室に入れてください!もしくはバス停に置いて行ってください。」
151128-GuideDog3-590x392r
出典:lifewithdogs.tv
この言葉を聞いた乗客達は激怒!乗客が運転手に対し猛抗議!運転手の行為は法律違反だと訴えますが、運転手もなかなか引かず、交通警備員を呼び寄せるまでの事態に発展。最終的には警備員や乗客の説得により、バス発車したそうですが、この時の動画もあり、コロンビアでは大きな問題になったそうです。

<その時の動画がこちら>

この事件後、このバス会社は公式に謝罪コメントを発表、運転手の教育を徹底することを約束したそうです。たまたま乗り合わせた乗客たちの勇気ある行動でこういった差別が確実に少し減った瞬間だと思います。

差別を目の前で見た時にこの様にしっかりと抗議できた人たちに拍手を送りたいです。


出典:youtube / lifewithdogs.tv


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事