「全く現実感がありませんが、現実です」ペットボトルに空気を入れて音を創る楽器『エアコーク』が面白すぎる!

ペットボトルに空気を入れて音を創る楽器が、Twitterで反響を呼んでいるのでご紹介します!

全く現実感がない不思議な創作楽器

投稿されたのは、楽器を手作りするのが得意だというkajii創@手作り楽器(@kajiisou)さん。

ペットボトルに空気を入れて音を創る『エアコーク』という楽器を演奏するシーンを動画で公開されています。

9本の空のペットボトルを木の板に付け、ペットボトルを手でなでるように触っています。

どのように音階を作っているのか不思議ですし、単になでるだけで音が出るのが凄いですね!

確かに「生き物っぽい音色」という表現もしっくりきますよね。

構造自体は見た目からもわかるように凄くシンプルですが、実用するためには空気の入れ方や調整の仕方など、いろいろな問題をクリアしなければならなかったようです。

チューブレスバルブを採用

ペットボトル内の空気量を調整し、空気漏れを防ぐため、自転車や車のタイヤに使われる「チューブレスバルブ」を採用しているとのこと。

チューブレスバルブを使用することで、自転車の空気入れを使って、かなりの高圧まで空気を入れられるといいます。また、バルブ中央の突起を押すことで空気を抜き、音程を調整しているそうです。

撫でるだけで音が出るだと?!

エアコークが奏でる不思議な音色に対しては、「すごい!!こんな奏法があるとは!」「子供たちの自由研究とかで、こんなのが作れたら喜んでくれるかも知れませんね」「撫でるだけで音が出る、だと?!」「弁みたいのが見えるから空気圧変えて調律してるのかな」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

確かに、なでるだけでこんなに音が出るのは違和感がありますし、何度聴いても不思議ですよね。

全国各地でコンサートを開催

kajii創(そう)さんは、エアコークのような創作楽器を使ったコンサートを全国各地で展開されているそうです。

今回のツイートで興味を持たれた方、生演奏をぜひ聴いてみたいという方は、ぜひkajii創(そう)さんのTwitterをフォローして最新の投稿をチェックしてみてください!

オンライン保険相談


学資保険や年金保険、医療保険に生命保険、保険の相談に行きたいとは思っていてもなかなか実際に足を運ぶのはめんどくさいし、ついつい後回しにしてしまいがち。。。
でも!自宅でオンラインで家計の相談が可能なサービスがあるのをご存じですか??
無料で保険相談が可能で更に!無料の保険相談を受けた方全員にお肉のプレゼントも!!

経験豊富なファイナンシャルプランナーがお客様の家計収支状況などを丁寧にヒアリングし、お客様にとって最適な保険選びをお手伝いいたします。
保険ONLINE(オンライン) byみんなの生命保険アドバイザー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事