2023年上半期、みんなの一番高い買い物は何だった?その平均額は91,801円でした!!

2023年も6月に入り、もう1年も後半が見えてきました。
この半年弱の間で様々な買い物をしてきたと思いますし、自分へのご褒美や大きな買い物をした人もいると思います。

そこで今回は、eBay Japan合同会社のアンケート調査から2023年上半期の買い物事情について見ていきましょう。

2023年に入って買った最も高価な物

 

まずは、2023年の買い物事情や夏に向けての買い物についての調査結果を見ていきましょう。

みんなどんなものを買ったの?

2023年に入って買った最も高価だった物の値段を聞いたところ、全体の平均値は91,801円という調査結果が出ました。

購入したものとしての具体例としては「化粧水、美容液、クリーム(沖縄県・21歳女性)」「ずっと買い替えたかったノートパソコンを、ポイント払いとポイントが倍になる日を狙って購入(岩手県・43歳女性)」「最高級ドライヤーを娘が大学に入学するのを契機に購入(岐阜県・53歳男性)」などがあげられています。

今回の調査委の中で最高額となったのは3,650,000円で、買ったものは「自動車(北海道・70歳男性)」でした。

夏に向けて買いたいものといったら?

リリース:eBay Japan合同会社

 

気温が上がり、夏のお出かけに向けて準備を進めている人も多いのではないでしょうか。
そこで、2023年夏に向けて買いたい物を聞いたところ、1位は「服・衣料品・ファッション小物」、2位「日用品」、3位「化粧品・スキンケア」といった回答結果が出ました。

暑い夏に向けて、身に着けるものを新調したい人が特に多いことが分かりました。

みんなオトクな買い物がしたい!

 

買い物をするなら、せっかくなら安く変えたりポイントを多く貰えたりといったオトクな買い物をしたい!そう思っている人も少なくないようです。

クーポンやポイントを8割以上の人が利用!

リリース:eBay Japan合同会社

 

様々な商品の値上げが続き、ポイントを貯めて賢くお買い物する「ポイ活」が今まで以上に注目されている昨今。
買い物をするときにクーポンやポイントを積極的に活用しているか聞いたところ、全体の8割以上が活用していることが分かりました。

ネットショッピングサイトやお店のアプリ上で定期的にクーポンが発行される場合も多く、簡単にクーポン・ポイントを入手できるため、多くの人が活用していると考えられます。

半数以上の人がセールに惹かれて買い物した経験あり

リリース:eBay Japan合同会社

 

また、タイムセールやセット割引などのバーゲンセールに惹かれて、商品を購入した経験が「何度もある」「たまにある」と回答した人は、全体の約6割でした。

欲しい服をセールまで待つ人も多い!?

タイミングによっては割引価格で売られることも多い洋服。
欲しい洋服の購入をセールまで待った経験については、半数以上が「何度もある」または「ある」と回答しました。

季節ごとに洋服を買う人や、欲しい洋服はセールまで待って買うという人は一定数いるということですね。

買い物は即断派?検討派?

 

買い物をするともちろんお金を使うことになるので、欲しいものを今買うかそれとも買うタイミングも重要になりますよね。
世の皆さんは、欲しい物ができたらどうする人のほうが多いのでしょうか?

欲しいものは悩まず買う?じっくり検討?

リリース:eBay Japan合同会社

 

買い物をするとき、購入前に悩む場面もあるはず。
そこで、欲しい物は迷わず買うことが多いか、じっくり考えて買うことが多いか聞いたところ「じっくり考えて買う」「じっくり考えて買うことが多い」と回答した人が73.8%を占め、多数派でした。

欲しい物は、じっくり検討してから購入する人が多いということが今回の調査では分かっています。

買い物は品質を取る?値段が優先?

リリース:eBay Japan合同会社

 

商品の購入を決める際は、品質や値段など、様々な検討基準があります。
見た目や用途が同じ商品があるとき、品質の高さと値段の安さどちらを重視するか聞いたところ、「値段の安さ」を重視する人が多数派でした。

調査概要

「買い物に関する全国調査」
調査期間:2023年5月12日(金)~5月14日(日)
調査対象:全国の20歳以上の男女1,000名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

まとめ

2023年上半期における高い買い物の平均額は9万円強という調査結果が出ました。
購入したものについては人それぞれで、化粧品やパソコンという回答の他に自動車という結果まで。

他にも、オトクに買物をしたいという調査結果なども出ています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事