意外と間違える保冷剤の捨て方!「プラマークはこの袋のことを指していますが、中身は含まれていません」マシンガンズ滝沢さんの注意喚起ツイートに反響!

ゴミを捨てる時に、捨て方がわからないゴミって結構多いですよね。

ゴミ清掃員としても活躍中のマシンガンズ滝沢さんの「プラマーク」に関するツイートが反響を呼んでいます!

プラマークはややこしい!?

こちらが話題となっている滝沢さんのツイートです。

出典:Twitter

 

このツイートに補足する形で、以下の内容を投稿されています。

確かにプラと書いてあると、一見するとプラ資源なのかな?と考える人も多いと思います。

ただ、「プラマークはこの袋のことを指していますが、中身は含まれていません」とのこと・・・可燃(不燃の所あり)で出すように注意を喚起しています。

また、保冷剤の中身はオムツと同じとのことで、台所で流すと詰まってしまうそう。知っているようで意外と知られていないことですし、勉強になります。

みんなの声

滝沢さんのツイートに対しては、「うーん、複雑ですよね・・・正直、保冷剤のプラ表示は見たことなかったですが・・・」「勉強になりますね!たまたまですが可燃ごみで出していました!」「保冷剤のプラマークに惑わされて、以前プラで出してしまった事を思い出しました。地域の分別を調べてみましたら可燃でしたので、今後気をつけて出します」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

わかりにくい上に地域によってゴミ捨てのルールが違ったりもしますので、ゴミひとつ捨てるにもいくつかの確認が必要になってきますね。

ゴミ分別に関する書籍

滝沢さんは、「ゴミ清掃員の日常~ゴミ分別セレクション~」という書籍の原作・構成をご担当されています。

ゴミ清掃員の目線で語られているのも面白いですし、ゴミ分別に関しての理解をより深められると思います!気になる方はぜひチェックしてみてください!

マシンガンズ滝沢さんとツイートシリーズ

FUNDOでは過去にもマシンガンズ滝沢さんのツイートを紹介してきました。そちらも参考になるので是非ご覧ください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事