【甘く見てはいけない】川の怖さがよく分かる動画に驚愕!僅かな時間ですぐに増水することを知ってほしい!

まだまだ暑い季節が続く今日この頃。
海や川でのレジャーの際は、「水難事故に注意」なんて言葉をよく聞きますが、実際の所今年も多くの水難事故が報告されています。

今回はTwitterで話題になっている「川の怖さがよく分かる動画」をご紹介します。

え?たった2分で?

今回ご紹介するのはフィ@外活じゃんきー(@fishing_men)さんがTwitterに投稿した映像です。

夏の時期は海や川などの水場のでのレジャーがとっても気持ち良い一報、急増する水難事故には一層の注意を払う必要があります。

まず映像に映るにはそこまで水量の大きくない川を下流から上流に向かって撮影した様子。

出典:Twitter

水底がほとんど見えているような状態で「小川」といった印象です。
この川で水難事故に注意なんて言われても、溺れる訳がないと甘くみてしまいそうなのですが...

出典:Twitter

あれ?
動画が1分を経過したあたりからでしょうか。
明らかに水の流れる音と川の様子が変わってきました。

そのままあれよあれよと川は増水。
先ほどまで見えていた川底はもう見えませんし、川の幅自体も膨れ上がっています。

出典:Twitter

動画が終わる頃には「小川」だった箇所が濁流流れる危険な川に....

川の怖さがよく分かる映像なのでした。

甘く見てはいけない水難事故

フィ@外活じゃんきーさんは日ごろから釣り等で川に行くことが多く、今回撮影した場所も通い慣れたスポットで少量の雨でも一気に増水することが分かっており警戒していたのだと言います。

しかし夏場くらいしか川に行かないような人であれば当然そのような知識は無く、今回のような急な増水で事故にあってしまっても不思議ではありません。
絶対に甘くみてはいけませんね...

FUNDOではこれまでも水難事故の注意喚起になる映像を紹介してきましたが、改めて気を引き締めないといけないと感じる映像なのでした。

残りの夏も安全に楽しもう

今回はフィ@外活じゃんきーさんが投稿した川の怖さがよく分かる映像をご紹介しました。

夏のレジャーは安全であってこそ良い思い出になるものです。
まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏も安全第一で楽しみましょう!

実際の投稿はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事