太陽光で青く輝く海藻!?凄く美しく生命の神秘を感じる海藻の動画が不思議!!

この世界には我々の知り得な生命の神秘がたくさん。

今回ご紹介するとっても美しい海藻もその一つです。
何の変哲も無い海藻が太陽光に当たると.....

海藻に太陽光が当たると

今回ご紹介するのは眼遊 GANYU(@ganyujapan)さんがTwitterに投稿した内容です。

「4秒だけでいいから見てほしい!」というコメントと共に投稿された映像に映るのは....

出典:Twitter

一見何の変哲も無い赤茶色がかったフワフワした海藻。
しかし、その海藻を太陽光に当てると....

出典:Twitter

!?
まるで宝石のような美しいブルーに変わりました!

出典:Twitter

光の当たる角度によって移り変わる海藻の色....

美しい!!!

その仕組みは「構造色」!?

こちらの映像を見ると太陽の光の当てたことで海藻がキラキラ光っているように見えますが、実は海藻自体が発光している訳ではないようです。

この海藻は「ヒラワツナギソウ」という種類で、海藻に当たった光のうち青だけを強く反射する「構造色」を持っているよう。

「蛍光」とも違うようで眼遊 GANYUさんはご自身で実験もされています。

「ヒラワツナギソウ」自体も今回眼遊 GANYUさんが撮影した島根県の磯では珍しい種類ではないようです。
もしかしたら皆さんの周りにも不思議な生き物が生息しているかも...?

美しさに反響多数

この投稿にSNS上では

  • とっても綺麗!
  • なんて美しいブルー

など、たくさんの反響が集まりました。
実際の投稿はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事