ドローンに免許はいらない?取得するメリットを紹介!

ドローンは免許がないと操縦できない?

ドローンを操作するのに免許が必要かわからない方も多いでしょう。ドローンを操縦する際の免許の必要性について解説します。

ドローンを操縦するのに免許は不要

ドローンを操縦するのに免許は必要ありません。どのような方でもドローンを操縦することは可能です。しかし、ドローンを操縦する際は航空法に従い、定められた範囲で行わなければいけません。

 

誰でも操作できる一方で、自由にドローンを飛ばしてもいいというわけではないので注意しましょう。

 

ごく一部のケースに限り免許が必要

ドローンを操縦する場合に免許が必要なケースもあります。それは「有人地帯での補助者なし目視外での飛行」と定められており、これを行うためには「一等無人航空機操縦士」という資格を取得しなければいけません。

 

国家資格であり、取得の際には高い知識や技術が求められます。

ドローン免許のメリットとは?

 

ドローン免許の取得には様々なメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるのか確認していきましょう。

ドローンを操縦できる範囲が広がる

先ほども述べたように「有人地帯での補助者なし目視外での飛行」に関しては免許がないとドローンを操縦できません。つまり、免許を保有していればドローンを操縦できる範囲が広がります。

ドローン操縦における規制が少なくなるため、より自由にドローンを楽しめるようになるでしょう。

 

申請や許可の手間が少なくなる

ドローンは使用方法やエリアによって飛行申請を出さなければいけません。しかし、免許を保有しているとその申請が省略できる場合があります。

 

申請には手間がかかるケースもあり、気軽にドローン操縦ができない場合もありました。免許さえ持っていれば、そういった手間は大きく削減されるでしょう。

スキルの証明になる

ドローンの国家資格は高い知識と技術が要求されます。国家資格を有していることは知識と技術の裏付けになるため、スキルを証明する手段となるでしょう。

 

ドローンを使用する仕事に応募する際にも有利になる可能性があります。

ドローンの民間資格は取得するべき?

 

ドローンには国家資格だけではなく民間資格もあります。民間資格を取得するメリットについて詳しく解説します。

国家資格の実地試験が免除される

ドローンの民間資格を取得していると、国家資格を取得する際に実地試験が免除されるというメリットがあります。実地試験だけでも数時間はかかってしまうので、それを免除できるのは大きなメリットといえるでしょう。

飛行許可申請の条件を満たしやすい

ドローンの民間資格を取得していると、飛行許可申請の条件を満たしやすいです。飛行許可申請が承認されるには、ドローンの操縦スキルが十分でなければいけません。民間資格を取得していることはスキルの証明につながるため、飛行許可申請の条件を満たせるでしょう。

ドローン免許の取得方法

ドローン免許の取得方法は国家資格と民間資格で異なります。それぞれの取得方法について解説します。

国家資格の取得方法

国家資格を取得する方法としては「ドローンスクールで対象講習を受講して取得する方法」と「指定試験機関で受験する方法」の2種類があります。一般的にはドローンスクールを利用するケースが多いですが、知識があり技術に自信があるのであれば指定試験機関で一発受験する方法もおすすめです。

 

民間資格の取得方法

民間資格を取得するためには、ドローンスクールに通う必要があります。ドローンスクールに通いさえすれば、ほぼ資格を取得できるため難易度としては低いといえるでしょう。

ドローン免許はいらないがあった方が便利!

ドローンを操縦するだけならばドローン免許はいらないです。しかし、ドローン免許を取得しておいた方が便利なシーンも多くあります。ぜひ、本記事を参考にしてドローン免許の取得を検討してみてください。

 

記事提供:ドローンガイド

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事