あなたは何代目世代?あの日ペンの美子ちゃんが5代目まで続いていた!!

fd_miko_001
出典:がくぶん
学生時代に読んでいた雑誌の裏表紙に、必ずと言っていいほど登場していたこの娘の名前、覚えていますか?そう、『ボールペン習字講座』の広告でおなじみ、日ペンの美子ちゃんです。

fd_miko_012
出典:がくぶん
大人になるにつれて、愛読する雑誌も変わり、すっかり記憶の隅に追いやってしまっていた日ペンの美子ちゃんですが、

実は美子ちゃん、私たちの知らない間に5代目まで続いていたのです。

さて、あなたは何代目美子ちゃん世代ですか?

1代目美子ちゃん (1972~1984)

こちらは、1代目美子ちゃん、作画は矢吹れい子先生です。レトロな感じが逆にオシャレですね。こちら1代目美子ちゃんはとにかくモテモテ!その理由は…

字がきれいだから…(笑)
マジですか…ちょっと日ペン習ってくる…。

2代目美子ちゃん 1984

続いては、2代目美子ちゃん。作画は森里真美先生です。こちらのちょっと劇画タッチの美子ちゃんが登場したのは、たったの1年だけ。レアキャラです。

おお!1代目美子ちゃんと共演していますね。ジュリーにファンレターを送る、というエピソードが、古き良き昭和の感じを醸し出しています。

3代目美子ちゃん1984~1987

さて、お次の3代目美子ちゃんは、まさかの萌え系!作画はまつもとみな先生です。童顔でドジっ子、マンガ自体も恋愛要素が薄くなっています。まさか美子ちゃんが現代のブームを先取りしてるとは…。

歴代美子ちゃんの中でも、一番個性が際立った顔だちかもしれません。

4代目美子ちゃん(1988~1999)

さてさて、お待ちかね4代目美子ちゃんです。作画はひろかずみ先生。美子ちゃんといえばこの4代目美子ちゃん!という方も多いのでは…?

fd_miko_009
出典:がくぶん
おちゃめで、一生懸命で、何故か最後は大体報われない美子ちゃんに、共感していた人も多いのかも…。

5代目美子ちゃん(2006~)

fd_miko_010
出典:がくぶん
最後は、5代目美子ちゃん。作画はひろかずみ先生です。5代目の美子ちゃんはなんと、雑誌広告の枠を飛び出して、その活躍の場をインターネット上に移しています。時代は美子ちゃんにも映し出されるんですね。

fd_miko_011
出典:がくぶん 5代目美子ちゃん登場!編
5代目はちゃきちゃき、ちゃっかりキャラの様です。

さて、いかがだったでしょうか。あなたと共に青春を過ごした美子ちゃんは見つかりましたか?時代はどんどんデジタル化し、字を書く機会も減ってきましたが、手書きはやっぱり思いが伝わるもの…この機会に日ペンを習うのもいいかもしれませんね。

日ペンのボールペン習字講座:日ペンの美子ちゃん | 通信教育・通信講座のがくぶん


出典:がくぶん/a Black Leaf/がくぶん 美子ちゃんpart2/MyTopic+/がくぶん 5代目美子ちゃん登場!編


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事