歩きスマホをする人を「あホ」と呼んだんねん!!駅のポスターが話題に

town20160525181557r
出典:j-town.net
『歩きスマホをしとる人 今日から略して 「あホ」と呼んだんねん!!』字面を見ると、なかなか過激な文言が書いてあるこのポスター、このポスターは”神戸新交通ポートアイランド線”の”三宮駅”に貼られたポスターで、「地域連携の一環として乗車マナー向上・啓発のためのポスター」で2007年から毎年、沿線の学校の学生さんから応募を募って、ポスターを張り出しているそうで、今回は「駅での歩きスマホの撲滅」を掲げた作品が採用されました。

危険な歩きスマホ

東京消防庁の調べによると、歩きスマホをしていたことが原因で事故を起こし、救急搬送された事例のうち、道路や交通施設での事故が全体の80%を占め、中でも「駅」での事故が全体の25%にもなるそうです。
mobile_figure05r
出典:tfd.metro.tokyo.jp

駅では、非常に人が多い為、スマホばかりに気を取られているとすぐ人とぶつかってしまいます。特にホームでの歩きスマホで線路へ転落というのが一番危険かもしれません。
5abb5ce6r
出典:livedoor.4.blogimg.jp

今回の過激表現のポスターは、女子大生が作った作品だそうです。なかなか、ズバッと切れ味のいいスッキリする作品で、非常にいいと思います!非常に危険な「歩きスマホ」。皆さんも、「あホ」と呼ばれないように。歩きスマホはやめましょう!


出典:j-town.net / 東京消防庁


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事