
出典:twitter.com
神社の思いやりが伝わってきてホッコリする…とある神社に設けられた“ミツバチ専用の水飲み場”が話題になっているのでご紹介します。
その神社とは、茨城県常総市にある「一言主神社」。西暦809年創建、言行一致の神「一言主大神」を祀る神社です。
出典:twitter.com
そして、同神社の公式Twitterアカウントが“ミツバチ専用の水飲み場”についてツイートしています。
【ミツバチ専用水飲み場】
暑くなるとミツバチさんが団体で手水舎に水を飲みに来ます。
ミツバチは性格もおとなしく滅多に人を刺したりしませんが、怖がる人もいらっしゃるので専用水飲み場を作りました。
暖かく見守っていただければ幸いです。 pic.twitter.com/ZFTsjsJ3yi— 一言主神社 (@hitokoto0913) 2016年8月8日
出典:twitter.com
【手水をご利用の方へ】と題のついた看板には、こう書かれています。
ミツバチが水を飲みに来ます!とても優しい性格なのでほとんど刺すことはありません。刺激しなければ攻撃をしてこないので驚かさないでね!
ミツバチへの思いやりと、来客への事前の呼びかけ方が素敵ですね。これなら、普段ミツバチに驚いてしまう方でも安心できますし、ミツバチもゆっくりと水を飲むことができそうですね。
また、数日後には、神社がこのようにツイート。ミツバチがわかりやすいように、立て看板を加えたことなどを伝えています。
【ミツバチ専用水飲み場 :改】
水は常時流れているほうが良いとのことなので、竹を割いて手水の流れ口脇から漏れる水を水飲み場に誘導。贅沢な『かけ流し』になりました。
追加でミツバチさんがわかりやすいように立て看板を設置pic.twitter.com/CJD71Lbt4p— 一言主神社 (@hitokoto0913) 2016年8月9日
出典:twitter.com
「ミツバチ御一行様 専用水飲み処」と立て看板が加えられていました。竹を割いて「かけ流し」も完成しています。これらの神社側のミツバチに対する思いやりには、多くの声が寄せられていました。
@hitokoto0913 @KarenKaminSkiii
マーヤさしい— スケ (@elgorazoske) 2016年8月8日
出典:twitter.com
@hitokoto0913 見た目涼やかでよろしいですね
— レオ上等兵 (@time4411) 2016年8月8日
出典:twitter.com
@hitokoto0913 @hanyan_nyan このミツバチたちは、優しい神主様のところに行けてよかったですね
— 水流月たん (@mi_na_tuki) 2016年8月9日
出典:twitter.com
@hitokoto0913 この時期はミネラル補給のため人間の汗も飲みに来ますよ 何も怖がることはありませんね
— ヶ (@mikeke0505) 2016年8月8日
出典:twitter.com
人間とミツバチとが気持ちよく共生できそうな、さりげない配慮が素敵ですね!
出典:twitter.com