5分でできる「舌回し体操」をした結果→二重あごが改善!"効果アリ"との声が続出!

cd567be08bf21b436420da60675a562d_s

みなさんは、「舌回し体操」をご存知ですか?

「舌回し体操」とは、日本歯科大学の小出馨先生が開発した顔のエクササイズで、毎日続けると小顔になるだけでなく、頭痛や肩こりの予防や二重あごの改善にもつながるそうです。また以前からテレビなどでよく取り上げられ、実際に試した方々から"本当に効果あり"との声が!

まずはその「舌回し体操」のやり方をご紹介します!

基本的な舌回し体操

1. 口を閉じた状態で右回りにベロを歯に沿ってゆっくりと20回まわす。

2. 同じように左回りに20回まわす。

shita_01
出典:yamaguchi-shinbishika.jp

1と2を行って1セットなので、これを1日3セット続けると効果が出るそうです。

こうして見ると、とっても簡単ですよね!そしてこの「舌回し体操」を毎日続けると次のような効果があるそうです。

・咀嚼力の向上
・二重あごの改善
・ほうれい線が目立たなくなる
・きれいな笑顔になる
・だ液の分泌促進
・いびきや無呼吸症候群の改善
・滑舌が良くなる
・むせにくくなる
・よく眠れる
・噛み合わせのズレを予防
・顔の歪みを予防
・首や肩の凝りを予防
・頭痛を予防
・脳の活性化

出典:yamaguchi-shinbishika.jp

いつでもどこでも手軽にできて、このような効果が出るのはうれしいですよね。でも、恥ずかしい顔になってしまうので人前ではできませんけどね…(笑)

有名人もやっている

美や健康を保つために有名人も実践しているそうです。その2人をご紹介します。

<三浦雄一郎さん>

80歳でエベレストの登頂に成功した三浦雄一郎さんは、毎朝150回~200回も舌を回しているらしい…。

TKY201303290217_640
出典:asahi.com

す、すごい。80歳を過ぎても元気な秘訣は「舌回し体操」ですかね!?

<シルク姉さん>

吉本興業に所属するタレント、シルク姉さんも「舌回し体操」で美を保っているそうです。


出典:Instagram

年齢は非公開だそうですが、熟女とは思えない若々しさですよね。

実践してみた人も効果を実感

実際にやっている一般の方々も「小顔になった!」などの声が寄せられていました。


出典:Twitter


出典:Twitter


出典:Twitter


出典:Twitter

今回ご紹介した「基本的な舌回し体操」を応用させて目を回したりするのも効果的だそうです。こんなに簡単で効果があるなら実践する価値アリですね!ぜひみなさんもお試しください。


出典:yamaguchi-shinbishika.jp / asahi.com / Instagram / Twitter


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事