中学生が段ボールを使ってミリ単位で作成! “実物大の航空機エンジン”がスゴイぞ!

main
出典:twitter.com

中学生が、段ボールを使ってミリ単位で作成したという“実物大の航空機エンジン”がスゴイと話題になっているのでご紹介します!

P1340122_R
出典:tabinori.net

作成したのは宮城県名取市立第一中学校の生徒たち。文化祭で9月10日にお披露目されたそうです。完成に1ヶ月以上かけた生徒たちは、本物そっくりのエンジンを観覧して喜ぶ来場者を見て笑顔だったといいます。


出典:twitter.com

直径1.2m、長さ3.6mにもなるエンジンは、2畳分の段ボール50枚以上を使用し100個を超えるパーツを組み立てたそうです。同校ではここ数年、「機動戦士ガンダム」の段ボール製モビルスーツを作成するのが恒例となっていたそうですが、近所にある仙台空港の民営化に合わせ、ゆかりのあるものに初挑戦したとのこと。

2-gasturbine_R
出典:www.power-technology.com

校外や仙台空港での展示も視野に

「段ボールアート」を中高生に広める活動を推進しているという元高校教諭の小川さんがボーイング737のエンジンをもとに図面をひき、美術部員の3年生22人がミリ単位で部品を修正しながらくみ上げたといいます。

部長の今田さんは「夏休みに毎日6時間くらい美術室に通った。完成の際には自然と拍手が起こった」と話していたそうです。今後は、校外や仙台空港での展示も視野に入れているといいます。

(寄せられていた声)


出典:twitter.com


出典:twitter.com


出典:twitter.com


出典:twitter.com

段ボールで作成した航空機エンジンのクオリティには脱帽です。仙台空港での展示が実現するといいですね!


出典:news.livedoor.com / twitter.com


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事