クラシックの聖地ウィーンが全クラブを“文化的空間”に…今後は興業税15%を徴収せず

mainmain
出典:YouTube

クラシックの聖地・ウィーンが、全てのクラブを「文化的空間」として公的に認める決断を下し、話題となっています。


出典:twitter.com

オーストリアの首都・ウィーンといえば、モーツァルトやベートーヴェンの時代から続く世界的な音楽の都であり、クラシックの聖地。そんなウィーン市において、従来クラブでのダンスイベントを開催する際に課してきた15%の興業税を今後徴収しないことを決めたそうです。

客が座って音楽を聴くタイプのイベントには課されてこなかった

15%の興業税。これは、ダンスミュージック等をアーティストやDJがプレイし、客を踊らせるイベントやスペースにのみ課されてきたものだといいます。一方で、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートをはじめとした客が座って音楽を聴くタイプのイベントやスペースには課されていないそうです。

WS000002_R
出典:YouTube

ウィーンでは、国立近代美術館でクラブのイベント!?

欧州のクラブカルチャーといえば、ロンドンやドイツが世界的に有名ですが、オーストリアにもクラブはあります。首都ウィーンの王宮、その近くにある国立近代美術館では館内にクラブがあり、毎週末テクノ等のイベントを開催することも。

美術館の館内でクラブイベントを開催するとは、音楽の都ならでは!?
WS000000_R
出典:YouTube

WS000001_R
出典:YouTube

世界のクラブカルチャーにも影響を与えるか

これまでは、15%という興業税がダンスイベントのプロモーターらに大きくのしかかってきていたといいます。しかし今後は、この興業税が撤廃されたことにより、イベントを行いやすくなり、クラブシーンのさらなる発展が期待されているそうです。

つい最近、ドイツ政府が世界最高峰のクラブ「ベルグハイン」を文化施設に認定しましたが、ウィーンでは全てのクラブの興業税が免除されるということで、さらに一歩踏み込んだ決定と言われています。

(寄せられていた声)


出典:twitter.com


出典:twitter.com

クラシック音楽の聖地・ウィーンにおける今回の決断は、世界のクラブカルチャーにも少なからず影響を与えるのではと言われています。今後の動向に要注目ですね!


出典:www.electronicbeats.net / diafeliz.blog79.fc2.com


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事