「えっ何?この白い物体は」「自転車には見えないけど…」
世界最速記録をマークしたという人力駆動の自転車。そのスピードはもちろん、見た目のインパクトが凄すぎて話題になっているのでご紹介します!
こちらは世界最速の時速89.59マイル(時速144km)をたたき出した「Aerovelo Eta」(Aerovelo社)という人力駆動の自転車。どこをどう見ても自転車には見えません。あやしい白い物体、卵!?ロケット!?と言わんばかりの得たいの知れない物体です。
どうやら、中にはこんな感じで人間が入り、人力でこいでいるようです。
出典:www.youtube.com
研究に研究を重ね、世界最速記録をマーク
とにかく見栄えは二の次で、とことん速さを追求したという自転車。極薄タイヤ、軽量フレームを装備し、車体を覆うシェルで空気抵抗を極限まで低減。改良の積み重ねによって、今回の世界記録が生まれたといいます(米ネバダ州のBattle Mountainで開かれたWorld Human Powered Speed Challengeにて)。
身出しの状態。なんだかシュールです。背中をシートに預けるこのような自転車はリカンベントと呼ばれ、平らな地での移動効率に優れているのが特徴とのことです。
出典:www.youtube.com
事情を知らずに道路ですれ違ったら、二度見してしまうこと確実ですね。得体の知れない物体がすっ飛んでくるわけですから。
出典:www.youtube.com
世界最速をマークした人力駆動の自転車。その走行シーンをぜひ動画でご覧ください!
<動画はこちら>
出典:YouTube