知事が妊婦に!?「靴下が履けない...」7.3キロのお腹で妊婦を体験

catsr
出典:kyushu-yamaguchi-wlb.com
日本の夫は”世界一”家事・育児をしないって知ってましたか??そんな日本男児を代表し、佐賀県知事・宮崎県知事・山口県知事が妊婦体験をし、妊婦の大変さを実感してみようという企画「知事が妊婦に」という動画が公開されています。九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーンというキャンペーンの一環で、「仕事と生活の両立」を大切にすること、また、「子育てに優しい職場づくり」を推進していくプロジェクトなのです!

妊婦さんは大変

山口・佐賀・宮崎の3県知事が7か月の妊婦さんを疑似体験!7.3キロの重りを付け生活をしました。
fd300014r
出典:YouTube

▼3人がそれぞれ重りを装着。皆さん一様に「重い・・。」と言っていました。
fd300011r
出典:YouTube
fd300012r
出典:YouTube
fd300013r
出典:YouTube

▼買い物も一苦労
fd300016r
出典:YouTube
やはり、しゃがむのが辛いようですね。

▼洗濯も重労働です!
fd300017r
出典:YouTube
腰が痛そうですね。

▼バスで席を譲ってもらう
fd300019r
出典:YouTube

▼奥さんのありがたみに改めて気付いたそうです。
fd300020r
出典:YouTube

▼階段は凶器・・・。
fd300021r
出典:YouTube
この状態での階段は危険ですよね。バリアフリー化が必要

知事の御3方妊婦体験ご苦労様でした。このような妊婦体験をすると、男性は家事や育児に積極的になるというデータもあるそうです。

fd300023r
出典:YouTube
体験したらわかる妊婦の大変さ、体験するとこれだけの人が家事・育児をしようと思うのですから、現状は大変だと思っていても、その大変さがわかっていないという事ですよね。こういう取り組みはどんどんやっていくべきですね!

<動画はこちら>

このキャンペーンいいですね!動画の作り方も素敵です!明るく前向きな感じがいいですね!こんな感じでいろんな場所や企業のトップがこのような体験をしてみると、日本の働く環境がどんどん変わってきそうですよね!

fd300022r
出典:YouTube
仕事も素晴らしいですが、家庭も素晴らしいものですよ!!ぜひ上手なバランスを保って幸せな家庭を築いていきたいものですね!


出典:youtube / kyushu-yamaguchi-wlb.com


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事