病院に行った方がいいのかな? 受診の必要性が約30秒で分かる無料サイトが便利そうだ!

top出典:どこでもドクター


自分や家族がいつもと違う状態になると、気持ちが不安になるときがありますよね。いろいろな病院や専門窓口を調べるだけで、なんだか疲れてしまいます。無理をして病院へ行っても他の病気をもらうこともあり、本当に今病院へ行く時なのか悩むときがあります。

そんな心細い時、受診の必要性や緊急性を診断し、病院を紹介してくれる無料のサービスどこでもドクターがオープンしましたのでご紹介します!


1.症状を選択します

01 出典:どこでもドクター

2.いくつかの簡単な質問に答えていきます

02 出典:どこでもドクター

3.症状から推測される病名と緊急度がでてきます。

04 出典:どこでもドクター

4.結果に合わせて、最寄りの病院が紹介されます。

現在地から近い病院の情報が地図と一緒に表示されるので便利ですね。

05 出典:どこでもドクター


サイトの内容は、日本医療協会の全面的な監修を受けて定期的に更新されていくとのこと。特に夜間など急な症状の変化があった際に何も情報なく翌朝を迎えるのは、本人も看病する人にも辛い時間。そんな時にこのようなサービスがあれば、大変な状況もどうにか乗り越えられそうな気がしますね!

他にも「ヒッポくんの医学クイズQ&A」「全国47都道府県の大人向け救急相談窓口の一覧」など、今知りたい情報が解りやすく紹介されたページもあります。利用規約をよく読んで上手に活用していきたいですね。詳しくは下記のホームページをご覧ください。

どこでもドクター



出典:どこでもドクター

top
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加