みんなどのくらい知っているかな?現場でよく使うテレビ業界用語クイズ


CMやドラマ、バラエティーなどテレビ番組の裏で支える制作スタッフに一度は憧れたことありませんか?

今回は、そんなテレビ業界の用語をどのくらい知っているのかみなさんにクイズを出したいと思います!

問題は全部で9問です。3択になっているので、これだと思うものをクリックしてくださいね。

テレビ業界用語クイズ、スタート!


第1問

ロケーションハンティングの略なので、ロケ地(スタジオ外の撮影場所)を探すという意味でした。

第2問

「場を見る」から「場見る(ばみる)」になったのだとか。AD(アシスタントディレクター)が主に行う仕事ですね。 終わったらすぐ剥がせるよう、養生テープやビニールテープを使うのがポイント!

第3問

テレビドラマやCMの撮影現場でよく聞くかも!?

第4問

食事シーンの撮影などでよく言います。

第5問

撮影現場で突然、笑い出したりしないようにね(笑)

第6問

バラエティー番組で、ディレクターが人差し指をクルクル回して合図する動作が特徴的ですね。

第7問

撤収・解散はもちろん、予定していた撮影などが急遽キャンセルになった時にも言います。

第8問

時計の針が真上を向いていることから、深夜0時のことを「てっぺん」と言っているようです。

第9問

オンエアーできる状態である「完全パッケージ」もしくは「完成パッケージ」を略した言葉が『完パケ』だそうです。



この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加