もしもの時に備えて「東京防災」をダウンロードしておこう! 東京都が無料公開

もしもの時に役立つ知識が満載の「東京防災」(東京都作成)。その必要性が改めて話題となっているのでご紹介します!※ちなみに、東京都の方でなくても役立つ知識が満載です。

11月22日の朝、福島をはじめ東日本の広い範囲で大きな地震が発生しました。そんな中、ネット上では「今だからこそ、東京防災をダウンロードしよう!」「防災しなきゃと分かっていても、油断していた人は多かったはず!」といった声が多く挙がっていました。

こちらが防災ブックの「東京防災」。

Cx3N-KTUAAAZOcx_R
出典:www.bousai.metro.tokyo.jp

2015年9月1日から都内各世帯に順次配布されました。A5サイズで300ページ以上。

20p8l300_01_R
出典:www.bousai.metro.tokyo.jp

具体的な「防災アクション」を多数掲載!

「東京防災」には、首都直下地震など、東京に潜む様々な災害リスクに立ち向かうために、具体的な防災アクションが多く掲載されています。内容はイラスト付きで分かりやすく、例えば簡易おむつの作り方やズボンを使ったリュックサックの作り方なども掲載されています。また、「備蓄すべき品目」「もしもの時にどう行動するか」「避難マップ」など充実した内容となっています。


出典:twitter.com


出典:twitter.com

2_R
出典:twitter.com

3_R
出典:twitter.com

4_R
出典:twitter.com

もしものために、スマホやタブレットに!

無料でダウンロードすることができますので、予めスマートフォンやタブレット端末等にダウンロードしておけば、災害時にもインターネットに接続せずに読むことができます。

「東京防災」PDFダウンロード
「東京防災」の電子書店での取扱について

大地震は今日やってくるかもしれません。これを機会にぜひダウンロードしておきましょう!


出典:www.bousai.metro.tokyo.jp / www.bousai.metro.tokyo.jp


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事