タイムスリップした気分!?1987年の東京を映した動画が懐かしすぎてテンションあがる

1987_01_600
出典:YouTube

バブル真っ只中の1987年。日本の経済がどんどん好景気になり、多くの人のお財布が潤っていた時代でしたね。さらにTHE BLUE HEARTSや尾崎豊、そして光GENJIなども大人気でその時代に青春を謳歌していた方が多いのではないでしょうか。

そんな1987年の頃の思い出が蘇るような、当時の何気ない東京の日常風景を映した動画をご紹介します!その動画を投稿したのは、アメリカ人のNichiBeiTraderさん。当時、東京を観光しながら撮影したそうです。

今回はそのNichiBeiTraderさんが撮影した動画で、特に懐かしいものをまとめてみました!

人々の服装

1987_03_600
出典:YouTube

黒髪に、白い服を着ている人が多いかも!?派手というよりシンプルなファッションの人が多いですね。

自動券売機

ticket_01_600
出典:YouTube

今となってはタッチパネルで切符を買ったりICカードをチャージしたりしますが、当時はこのように全部ボタンだったんですよね!

懐かしい!お札は、千円札しか入らなかったっけ!?

駅の改札

1987_02_600
出典:YouTube

ここは池袋駅。まだこの時は自動改札機ではなく、このように駅員さんが一人一人切符を切っていたんですね。

東京都全体に自動改札機が導入されたのは、たしか1990年以降だったかな。

ビールの自動販売機

1987_04_640
出典:YouTube

今ではほとんど見かけませんが、当時はこのように普通にビールの自動販売機がありましたね。

1987_05_640
出典:YouTube

そうそう、必ずといっていいほどビールの自動販売機にはこのような巨大なものもありましたね(笑)

夜の新宿駅前

1987_06_600
出典:YouTube

2010年に全店舗閉店した家電量販店「さくらや」も懐かしいし、その看板のデカさと周りの看板の目立ち具合がもうバブルの匂いを感じますよね!

いかがでしたか?どれも懐かしくて、当時の記憶を思い出しますね。この頃は本当に楽しかったから、私はやっぱり今より80年代の方が好きだなぁ。

今回ご紹介した当時の様子を動画で観てみたいという方は、こちらをご覧くださいね。

駅の動画はこちら

出典:YouTube

ビールの自動販売機はこちら

出典:YouTube

夜の東京はこちら

出典:YouTube


出典:YouTube


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事