【感動】「ありがとう」入浴支援を行う海上自衛隊の方々へ…手作りメダルを送る子供たち


西日本豪雨では大きな災害にあった広島県呉地区。災害支援といえば陸上自衛隊のイメージが強いですが、呉地区はその土地柄もあり海上自衛隊も支援に大きく関わっています。

以前FunDoでも【西日本豪雨】さすが呉地区。5隻の船が被災地へお風呂を輸送、中には船上のお風呂も!という記事でお伝えしましたが、大型の船の浴場を貸し切った入浴支援など、海上自衛隊ならではの災害救助活動が行われています。

そんな支援を受けた呉地区の子供たち。この度、子供たちは呉市立川尻中学校で入浴支援を行っていた隊員たちへ手作りの感謝のメダルをプレゼントしました!




子供たちみんなで作ったメダル・・・一つ一つ隊員の方々の首にかけています。


予想外の感謝の贈り物を受け取った隊員の方々。なんだか、とても誇らしげな表情ですね。こちらまで、目頭が熱くなってしまいます。


このツイートに、たくさんの方々の声が寄せられています。





子供たちが感謝のメダルを作っていたなんて・・・おそらく、隊員の方々もこんな嬉しい事態は想定していなかったのではないでしょうか?何にも代え難い贈り物ですね。隊員の方々の一心な気持ちが伝わったこと。そして、それを子供たちが素直に表現できたことがとても素敵なことだと思いました。

災害支援は、支援する隊員の方々にもかなりの忍耐が必要とされます。こんな素敵な出来事が明日に繋がるエネルギーになることと思います。そして、何より被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@JMSDF_PAO) / Twitter(@ddack3) / Twitter(@ititarousamurai) / Twitter(@cantata_140)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加