「青春を思い出す」「夢中で見てみました」…“もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング”が決定!

出典:prtimes

「青春を思い出す」「夢中で見てみました」

“もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング”が発表されたのでご紹介します!

90年代といえば、数々の名作が生まれた時代。毎週ドラマにくぎ付けになり、終わってしまえば魂が抜けたようになってしまう… それぐらい、ドラマが私たちの生活に影響を及ぼす時代でもありました。

今回のランキングは、株式会社CMサイトが10~60代の男女を対象に、インターネットリサーチ結果を集計したもの(有効回答者数:11,628名)。こちらが気になるランキングです!

出典:ランキングー!

1位:踊る大捜査線

1997年1月から3月まで放送された踊る大捜査線がぶっちぎりの1位に。事件だけでなく、警察内部のキャリア制度や署内の上下関係にもスポットを当て、会議、稟議などのリアルな手続きも垣間見れるストーリーが当時の警察ドラマでは画期的でしたね!

織田裕二さんが演じる青島刑事をはじめ、登場人物もみんな魅力的でしたね!映画になってからの大ヒットはもちろんですが、ドラマの頃からめちゃめちゃ面白かったですよね!

2位:東京ラブストーリー

最近、再放送されおり、リアルタイムで見ていた世代だけにとどまらず、若い世代も巻き込んで再び話題となっていた東京ラブストーリー。鈴木保奈美さん演じる赤名リカが「カーンチ!」と呼ぶシーンは、今でも忘れられないという方も多いのではないでしょうか。

絶妙なタイミングで流れる主題歌・小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」も大ヒットしましたね!

3位:はぐれ刑事純情派

1988年から2005年までの18年間にわたり、全444話も放送された日本を代表する刑事ドラマです。人情に厚いやっさんには毎回ホロリとさせられたという方も多いと思います。犯罪の愚かしさや人間の弱さを丁寧に描いていることも印象的でした。

4位以下も名作がズラリ。「101回目のプロポーズ」や「ロングバケーション」「高校教師」などは社会現象にもなりましたよね。当時はドラマの主題歌も大ヒットして、ドラマと楽曲が相乗効果でブームを巻き起こしていた時代でした。

ランキングには入っていない名作ドラマも、90年代はいろいろとありましたよね。時を経て再びドラマを見てみると、青春時代を思い出したり、新しい発見があったりするかもしれませんね!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:prtimes

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加