[鳥取県産]OJOSABA?ブランドサバ「お嬢サバ」を使ったサバ煮シリーズ発売!

[鳥取県産]OJOSABA?ブランドサバ「お嬢サバ」を使ったサバ煮シリーズ発売!

2019年3月8日発売されたのが鳥取県産のブランドサバ「お嬢サバ」を使用した「お嬢サバのトマト煮」「お嬢サバのオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て」「お嬢サバの塩・バジル仕立て」です。

 

今日は3月8日(サバの日)というわけで、早速発売日に買ってきました!!

 

お嬢サバとは?

お嬢サバとは? 鳥取県発のブランド鯖(さば)!養殖実験により、寄生虫が付きにくく新鮮なまま生で食べられるという、他にはない鯖です。

 

JR西日本が陸上養殖事業を開始し、「お嬢サバ」と名付け販売しています。鳥取県の方なら聞いたことある人も多いはずですが、地元の人もなかなか食べたことないかもしれません。

ojosaba

発売日にさっそく買ってきました!!どん!

 

めっちゃおしゃれなパッケージが目を引きます。

 

「OJOSABA」の記載が、

 

是非英語訛りで読んでほしいオ・ジョー・ウ・サ・バ!

 

全米が泣いたオ・ジョー・ウ・サ・バ!

 

すいません。取り乱しました。

 

というわけでさっそく箱入り娘の「お嬢サバ」を開けてみます。

お嬢サバ煮

箱から出すと、開けやすくレンジで温められる容器に入っています。※温める場合は、フタを5mmくらい開けて、電子レンジで20秒ほど温めてください。

 

お皿に載せるて食べると、、、!

 

お嬢サバの塩 バジル仕立て

 

バジルと唐辛子が効いています。パッケージには「お好みでパンにのせていただくのもオススメです。」って書かれてある通り、パンにかけるのもいいんですが、、、

 

中の煮汁もたっぷり入っているので、これをご飯にかけて食べたくなりました。

 

お嬢サバのトマト煮

 

トマトの酸味としっかり煮込んだサバがぴったり。こちらもおしゃれな一品です。色んな料理に使えそうですが、このままで十分美味しい!

 

すべての商品に言えることですが、魚独特の臭みがなく食べやすい。これなら魚嫌いの子どもも食べられそうです。いや、子どもには贅沢すぎる魚の脂の旨味を感じる一品です。

 

さすが「お嬢サバ」ブランドです。

主な販売店は?

主な販売店

 

「ルクア大阪キッチン&マーケット(大阪駅)」、「おみやげ楽市鳥取店、米子店、松江店(鳥取駅、米子駅、松江駅)」、「おみやげ処金沢、富山(金沢駅、富山駅)」や都内のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」、「石井食品コミュニティハウス ヴィリジアン(千葉県船橋市)」、石井食品通販サイト「ダイレクトイシイ」などで順次展開予定。

 

また、髙島屋日本橋店地下一階「味百選イベントスペース」にて3月13日~3月19日の間、数量限定発売。

とのこと。

 

石井食品株式会社とは

このお嬢サバの鯖煮を企画販売したのは、千葉県の石井食品株式会社!主要商品は『イシイのおべんとクン ミートボール』でおなじみの「ミートボール」。その他、幅広い加工食品を展開しています。

 

HPはこちら→https://www.ishiifood.co.jp/

 

石井食品通販サイト「ダイレクトイシイ」→https://shop.directishii.net/

鳥取県産

鳥取発の養殖鯖「お嬢サバ」を使った商品が発売しました。多くの人に鳥取産のものを食べてもらって、お嬢サバがますます盛り上がると良いですね。

 

お店で見かけたらチェックしてみてください。

 

(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

[お願い]鳥取マガジンでは皆さんからの地域情報をお待ちしてます!

 

鳥取マガジン求人もやっています。こちら→鳥取マガジン求人

 

オススメ記事

 

[琴浦町]白バラの聖地巡礼。大山乳業の工場見学に行って来た。白バラの名前の由来も聞いてきたよ。

 

[鳥取産]台湾でカフェになるほど人気!日本でもMVP受賞のLINEスタンプが鳥取発!

[鳥取県産]OJOSABA?ブランドサバ「お嬢サバ」を使ったサバ煮シリーズ発売!
[鳥取県産]OJOSABA?ブランドサバ「お嬢サバ」を使ったサバ煮シリーズ発売!

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事