お前をはちみつ漬けにしてやろうか!生け捕りにしたスズメバチを漬け込んだはちみつが話題に

2019.3.17


甘くて美味しいはちみつ、大好きな方も多いのではないでしょうか。
はちみつはミツバチによって花から採取され、巣に集められます。そしてそれが我々の食卓に上がるということで、ミツバチさん達には感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、働き者のミツバチを狙う黒い影が現れました…
それはミツバチの天敵であるスズメバチ。
大型で攻撃性の高いスズメバチは時にミツバチの巣を攻撃し、群れを全滅させることもあるそうです。

そんなミツバチの天敵であるスズメバチですが、なんとも変わった食品になっていました。ヤギの人(@yusai00)さんが買ったと言うその食品がこちら!





「はちみつ・命をかけて!」

という商品名!養蜂家の方が命がけでスズメバチをとって漬けたそうです。しかも原材料は”はちみつ・オオスズメバチ”の2種類のみという潔さ(笑)

ミツバチの天敵であるスズメバチを生け捕りにして、はちみつ漬けにするとは…ジョークが効いてますね…

そんな風に思った方、ただのジョークと思うなかれ!

実はスズメバチは昔から、健康食品の一つとして重宝されており、漢方では殺菌解毒作用や血液凝固促進作用、利尿作用、鎮痛・鎮痙作用、抗炎症作用などに効果があるとされているのだとか。
しかもスズメバチの毒成分は、口から取り入れられ、胃や腸で分解・吸収されると無害になり、逆に疲労回復や血糖値コントロール、生活予防習慣病対策、不眠症、神経痛、ぜんそく、美肌効果などの作用があるそうなのです!

投稿に寄せられた声の中にもこのようなものが。


スズメバチを漬けることで非常に栄養価が高く、上質なはちみつになるのですね!

健康志向の方や興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

スズメバチ入りはちみつ 蜂蜜 ハチミツ 命をかけて! – 購入ページ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@yusai00)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加