徳島中央卸売市場で鮮魚仲買をやっている徳島魚類(@tokushimagyorui)さんは、ある日市場のマグロ売り場で、たくさんのマグロに紛れて売られているある魚に遭遇したのだそうです。
皆さんもご存知なこのお魚。でもこの大きさは見たことない!
そのお魚の写真がこちら!
マグロの担当さんに言われて初めて気が付いたのですが・・マグロ売場に何故か超巨大な養殖ブリが(汗)なんと重さ25キロ(爆)聞けばマグロの養殖生け簀に紛れ込んでいたらしい(^_^;) しかしブリってここまで大きくなるものなのね(滝汗) pic.twitter.com/SYzKKVjAkZ
— 徳島魚類 (@tokushimagyorui) 2019年3月7日
ブリだ〜!で、でかい…
なんと重さ25キロのブリが、マグロ売り場に並んでいました!しかもマグロの養殖生け簀に紛れ込んで成長していたのだとか。
マグロと同じものを食べ、マグロとともに育ったブリは、マグロと同等のサイズ、もしくはそれ以上に成長したのですねぇ。きっと自分のことをマグロだと思っていたんじゃないかな…(笑)
そして徳島魚類さんによると、ブリの日本記録は40キロなんだとか。
日本記録は40キロらしいですよ(汗)
養殖関係者さんからコメントいただいたのですが、やっぱりこんなサイズのブリがマグロの生簀で揚がることってたまにあるみたいですよ。— 徳島魚類 (@tokushimagyorui) 2019年3月8日
へぇー、意外とマグロの生け簀に紛れることってあるんですね。
でもせっかくこんなに大きくなることがわかっているなら、もっと沢山養殖したらいいのに…
と思っていたところ、こんな投稿も。
この大きさのブリを仮に養殖しようとしたら、やはりコストが合わないのだと思います。
ブリ担当さんに聞いたところ、この大きさまで6年ぐらいかかってるだろうとのこと。
魚は成長すると加速度的に餌を食べますから、売価をすごく高く設定しないと、つまりマグロの値段で売れないと元が取れない、と。— 徳島魚類 (@tokushimagyorui) 2019年3月9日
なるほど!お値段もマグロ並みになるということですか。それはなかなか難しいか…
でもこのサイズのブリって、どんな身質なんでしょうね。トロットロなのかな…!?
周りじゅうマグロだらけの生け簀の中でいたわけですから、そう思ってた可能性大ではないかと(^_^;)
卸してみたら赤身だったりして!?(笑)— 徳島魚類 (@tokushimagyorui) 2019年3月8日
それはそれでありだな…。想像しただけでヨダレが出てくる投稿でございました(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@tokushimagyorui)