「AIバスケットボールロボット"CUE3"」が公開!センターサークルからの超ロングシュートの結果は…?


出典:Twitter

ここ数年でAI(人工知能)という単語が広まり、AIを搭載した様々なロボットが開発されています。

プロバスケットボールチーム“アルバルク東京”の試合でも、「AIバスケットボールロボット"CUE3"」のパフォーマンスが公開され、観客を大いに沸かせていました。今回は、その際の様子をお伝えしたいと思います。

まずはロボットへボールが手渡されました。緊張しますね。会場には応援の掛け声が響き渡っています。

出典:Twitter

シュートを打つ構えに入っていきます。動きはゆっくりですが、人間の動作とそっくりです。

出典:Twitter

ロボットはスリーポイントシュートを狙っているのですが…なんとセンターサークルからの超ロングシュートです!ヒザを曲げて力を溜めこむような姿勢の後、ついにシュートを放ちました。

出典:Twitter

超ロングシュートの結果は、ぜひ動画でお確かめください!

見事なパフォーマンスでしたね。Twitterには、海外からも驚きの反応が集まっていました。

正確なシュートを打つための計算や理想的なフォームの再現は、AIの得意とするところではないでしょうか?ロボットのスポーツ選手がデビューする日だって、そう遠くはないかもしれません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@B_LEAGUE)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事