リスとワシがにらみ合う緊張感漂うワンシーンが話題に!この後は意外な結末に!?

2019.4.27

出典:Facebook

リスとワシがにらみ合う緊張感漂うワンシーンがFacebookに投稿されて、大きな反響を呼んでいます。

投稿されたのは、主に自然や動物を撮っているという写真家のRoger Stevens Jr.さん。こちらが話題となっている写真です。



長年にわたって様々な写真を撮ってきたRogerさんにとっても、「こんな写真はなかなか撮れない」という1枚。リスとリスよりも何倍も体の大きいハクトウワシが近距離で目を合わせています。

リスにとっては一大事!命の危険にさらされている瞬間… ここから逃げられることがあまり想像がつきません。この写真を見たユーザーからも様々な声が寄せられていました。

・うわー…なんてショットだ。ワシが空腹ではなかったことを願っています。 
・写真として見れば素晴らしい写真。これを撮ることは難しいし奇跡的。 
・弱肉強食。当たり前の世界。ピリピリとした緊張感が伝わってくる。 
・リスが可愛らしいし、リスの気持ちを思うと本当に複雑だ。 
・私たちはリスの忍耐力を過小評価していると思います。


リスがワシを翻弄

近距離でにらみ合う光景を見れば、その後はリスがワシにやられてしまうのではないか… と多くの人が想像したかと思いますが、リスはワシに動じることなく、逆にワシを翻弄したといいます。

こちらがその時の写真。ワシはリスを捕まえようとしていたそうですが、リスは木の割れている部分から木の中へ入り、他の穴から顔を出す… といった行動を続けることによって、ワシを翻弄し続けていたそうです。



そして、ワシはリスを捕獲することをあきらめて、その場を立ち去っていったといいます。

見た目のインパクトというだけでなく、自然界の厳しさやリスの勇敢さ、賢さなど、様々なことを感じさせてくれる1枚だったと思います。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Facebook(@Roger Stevens Jr.)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加