創作漢字“ガンダム”を清書してほしい!というリクエストに応えた書道家の作品に反響「ガンダムの顔に見えてきた」

2019.4.23


書道家のもにゃいずみ(@Monyaizumi)さんが、Twitterへ投稿した作品が大反響を呼んでいます。

作品の題材は、なんと国民的ロボットアニメ『機動戦士 ガンダム』の主人公が乗る機体(モビルスーツ)、ガンダムです!

昔から、創作漢字としてのガンダムはネットで広まっており、今回リクエストを受けて清書することになったそうです。早速どんな作品か見てみましょう。


創作漢字“ガンダム”の造りはこのようになっています。かなり画数の多い漢字ですね。


そしてこちらが、もにゃいずみさんによる書道作品です。毛筆で半紙に描かれた文字からは活字以上の迫力を感じますし、よりガンダムへ近づいて見えませんか?


ガンダムが好きなTwitterユーザーから、とても多くの感想が寄せられていました。皆さんからは本当にガンダムを愛する気持ちが伝わってきます。


ガンダムには様々な機体が存在しますが、まずは最も有名な初代型に見えますよね。

さらに、敵側のモビルスーツとして知られるザクも漢字として登場。リクエストを受けたもにゃいずみさんが、漢字のデザインから取り組まれた作品です。こちらも再現度が高いのではないでしょうか?


アニメ作品の一部を、新しい漢字で表現する試みは発想次第で他にも成立しそうですよね。モビルスーツだって種類は豊富ですし、今後もどんな漢字が誕生するのか楽しみです!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@Monyaizumi)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加