これは作ってみたい!リアルな見た目で夏らしさ満点な「スイカのカップケーキ」が凄い!

2019.7.26


夏といえばスイカですが、たまには一味違ったスイカもいいかもしれません♪今回ご紹介するのは、こちらのリアルな見た目で夏らしさ満点な「スイカのカップケーキ」です!

実はこのケーキ、タイのスイーツで、「焼く」のではなく「蒸す」カップケーキなんだとか。自然とぱっくり割れた見た目がカットスイカをお皿に並べているようで華やかですよね!

そんなタイのスイーツ「スイカのカップケーキ」の作り方がYouTubeで公開されているので、まとめてみました!

色合いや種もしっかり表現した「スイカのカップケーキ」

まずは材料がこちらです。

【材料】 
・卵…2個 
・小麦粉(薄力粉)…200g 
・砂糖…140g 
・冷水…140g 
・練乳…90g 
・レモンジュース…小さじ2 
・ベーキングパウダー…小さじ1 
・製菓用乳化起泡剤…小さじ2 
・ジャスミンフレーバー…小さじ1/4 
・食品着色料…適量 
・黒ゴマ…適量


ジャスミンフレーバーとか気軽に用意できなそうなものもありますが…(笑)早速その作り方を見ていきましょう!

スイカのカップケーキの作り方


1. 卵・乳化起泡剤・砂糖を乾いた泡立て器でよく混ぜ合わせます。

出典:YouTube

2. 冷水・レモンジュース・ジャスミンフレーバー・練乳を加えて数分間よく混ぜ合わせます。

出典:YouTube

3. あらかじめベーキングパウダーと混ぜ合わせた小麦粉を加え、低速でよく混ぜ合わせます。

出典:YouTube

4. 生地をボールに分け、1/2は赤の着色料とゴマを加えます。 生地の残り3/4に薄い緑と白の着色料を加え、残りは皮の模様を描くように濃い緑の着色料を加え、混ぜ合わせたものをそれぞれ絞り袋に移します。

出典:YouTube

5. カップケーキ用の焼き型約3/4カップに赤色の生地を注ぎ、次に白と薄い緑、最後に濃い緑色の生地で皮の模様を描きます。

出典:YouTube

6. 5を蒸し器で約15分間蒸します。ケーキに蓋の水滴が滴るのを防ぐため、蓋を布きんなどで覆うと良いでしょう。

出典:YouTube

出来上がり♪思ったよりも意外と簡単!?

出典:YouTube

めちゃくちゃリアルなスイカですね!色合いの層や種、外側の模様までしっかりと表現されています。シャリっと噛んだ瞬間、口いっぱいに果汁が広がるあの感じもたまりませんが、ふわっふわ優しい口当たりのこのスイカも美味しそう・・・♪

タイのスイーツということでジャスミンフレーバーが使われていますが、バニラエッセンスでも良さそうですね。また、黒ゴマの代わりにチョコチップを使ったり、スイカ以外の果物やモチーフなど色々アレンジも楽しめそうな気がします。

興味のある方はこの夏ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(ขนมปุยฝ้ายแตงโม Steamed sponge cake l ครัวป้ามารายห์)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加