「質問は学びや気づきへの扉」女装した男性を見て笑った娘たち、その時にとった親の対応が素晴らしい

2019.7.26


近所で女装した男性を見かけ、娘さんたちがそれを見て笑った時の親御さんの対応が素晴らしい!と話題になっているのでご紹介します。



“質問返し”が生む学びや気づき

そのエピソードを投稿したのは、精神科医でありTwitterユーザーのいちは(@BookloverMD)さん。「あのオジサン、男なのに女のかっこうしてるよ!」と笑った娘さんにいちはさんがとった対応とは…?


勉強になります!!

親としては対応に困ってしまいそうなシチュエーションですが、「見ちゃダメ」だとか会話をスルーするのではなく、質問で返すことによって生まれる”学びや気づき“。自分で考え、答えを導き出すことできっと想像力や思考力が育まれますよね。

頭ごなしに否定されたり、大人の意見を押し付けられるだけでは子供が「納得できない」と感じてしまうこともあると思います。こんな風に質問されることによって理解し納得できるのは子供にとっても嬉しいだろうなぁと思います。




このエピソードにTwitterユーザーたちは…


見ちゃいけません!とかではなくこう言える大人になりたいです。」「笑っちゃダメ!と怒る人が多そうな話ですよね」など、いちはさんの対応に驚きや称賛の声が上がっています。質問をきっかけに物事を色々な角度から見て考えることで、相手の気持ちに寄り添えたり思いやりをもつことができそうですよね。

また、「お子様だけでなく部下を育てる場面でも重宝すると思います。」といったコメントも。確かに!

今回のように多様性についてもそうですが、他の様々なテーマやシチュエーションにおいても学びや気づきに繋がる”質問返し”をぜひ使ってみたいです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@BookloverMD)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加