我が子を1匹ずつ車道から引き上げる母スカンク…親子の絆を感じる動画が話題に!

人間の親子でも、動物の親子でも、親子には計り知れない絆と愛情があります。

今回話題となっているのは、車道に取り残された我が子を1匹ずつ引き上げる母スカンクの姿。親子の深い絆を感じさせてくれます。

車道に取り残された子供達

車道には4匹の子供達が取り残されており、母スカンクは子供達を助けようと上からのぞき込んでいます。

まずは1匹目の子供を救出!首のあたりをくわえて引き上げています。

その後、2匹目も同じ方法で救出。こちらは3匹目を救出するシーンです。

そして、あと1匹。最後に取り残された1匹の子供は心がおぼつかない様子で、母親からの救出を待ちます。

その後、母スカンクは最後の1匹を引き上げます!

これで全員無事に救出!自力で縁石をのぼることができない子供達は母親の頼もしさ、愛情を改めて思い知ったと思います。

母親は全員がそろったことを確認するように周囲に目を配りつつ、草むらの方へと全員を引き連れて歩いていきました。

敵を撃退するために、強烈な臭いを発射

スカンクといえば、敵を撃退するために、強烈な臭いを発射することで知られていますよね。臭いのもととなっているのは、大きな尾の下にある肛門腺で作られた液体。その液体を外敵に放つことで自らの命を守っています。

北アメリカから中央アメリカ、南アメリカにかけて生息しており、日本では動物園などで見ることができます。あまり見ることがない野生のスカンクの助け合う姿には、親子の絆を感じて微笑ましい気持ちになりますね。

子供達を一生懸命に引き上げる母スカンクの様子は、ぜひ動画でもご覧ください。

動画はこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Mother Skunk Helps Babies Climb over Curb - 1055931)

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事