見た目は鳥だけど中身はたぶん猫!人懐っこい飛べないオウムが超かわいい♪ | FUNDO 見た目は鳥だけど中身はたぶん猫!人懐っこい飛べないオウムが超かわいい♪ – FUNDO

見た目は鳥だけど中身はたぶん猫!人懐っこい飛べないオウムが超かわいい♪

2019.8.30


鳥といえば羽を広げ軽やかに飛び回る姿をイメージしますが、中には飛べない鳥も存在することをご存知でしょうか?

ニュージーランドに滞在中のTwitterユーザーうに(@MyL7JGPdsLu3Kvf)さんが、現地でたまたま見かけることができた飛べない鳥・フクロウオウムの動画を投稿すると、その可愛さに注目が集まっています!

鳥みたいな猫?猫みたいな鳥?

こちらが噂のフクロウオウムちゃん。


職員さんの膝の上で抱かれて安心しているよう。

今度は別の人のもとへ移動。


まるで飼い主の膝でくつろぐ猫のよう。もしくは、鳥の見た目をした猫だったりして!?あまりの可愛さに癒されます。


普通の野生の鳥であればバタバタ暴れたり人間を警戒しそうなものですが、フクロウオウムはかなり人懐っこい性格のようです。こんな態度を取られたら職員さんもきっとメロメロになってしまうはず!



フクロウオウムとは

フクロウオウムはニュージーランド固有のオウムの一種で、体重が重く飛べない鳥という特徴があります。また、その名の通りフクロウのような顔をしていることからフクロウオウムと呼ばれていますが、その他「カカポ」という名前でも親しまれています。

そんなフクロウオウムですが現在は絶滅危機にあり、ニュージーランドでは大切に保護されているとのこと。うにさんは、たまたまオークランドという都市の動物園内の動物病院のような場所で見かけることができたようなのですが、めちゃくちゃ人懐っこく可愛さがたまりませんよね!

しかし、悲しいことに絶滅危機にあるとは・・・。どうか明るい未来が待っていることを願います。

▼ 動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@MyL7JGPdsLu3Kvf)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加