目指せ健康デスクワーク!長時間座りっぱなしの人におすすめのストレッチをご紹介

コロナ禍のリモートワーク導入により通勤の移動がなくなり、一日中座りっぱなしになった人も多いと思います。

長時間座った体勢はラクなようで腰痛などを引き起こしやすく、実は見た目よりも重労働ですよね。今回はそんな長時間座りっぱなしの人におすすめのストレッチをご紹介します!

座り仕事の人はお試しあれ!

ストレッチの内容をイラスト付きで教えてくれたのはTwitterユーザーのしがない(@shiganai91)さん。※しがないさんは専門家ではなく、あくまで人から聞いた知識をまとめたものだそうです。そちらを念頭に置いた上でご覧ください。

【その①】

【その②】

【その③】

イラスト付きでポイントや注意点が詳しく解説されていて非常に分かりやすいですし、どれも筋肉をほぐして柔らかくする効果が期待できそうですよね!なにより特別な道具を準備する必要がなく、一人で出来るというのが手軽で嬉しいです。

それぞれのストレッチの対象部位や目的についてですが、しがないさんの記憶によると①は主に背筋、②は主に腹筋、③は腰痛軽減やわらかほぐしだったはず...とのことです。

ストレッチは体にはもちろん頭のリフレッシュにも効果的と言いますし、筆者も休憩時間などにぜひ試してみたいです。

運動系トレーナー講師から教えてもらった内容

冒頭でしがないさんは専門家ではなく、人から聞いた知識をまとめたものであることをお伝えしましたが、寄せられたコメントへの返信の中で運動系のトレーナー講師の方から個人的に教えてもらった内容であることを明かされています。

ご自身が教わった内容だからこそ、こんなに分かりやすくまとめられているんですね!

他にも健康法をご紹介しています!

FUNDOでは他にもTwitterで話題になった健康法を色々ご紹介しています。健康的なデスクワークを目指してぜひ取り入れてみてください!

デスクワークの方必見!整体で教えてもらった【正しい姿勢を無理なく保つ方法】を分かりやすく解説!

デスクワークなど手をよく使う人にオススメ!パーソナルトレーナー直伝の“指弾き”に反響

手軽にできて簡単!整骨院の先生に教えてもらった「肩こりに効くストレッチ」に絶賛の声

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@shiganai91)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事