【日本3大○○】行ってみたい名所からがっかりなものまでたくさんあった日本3大まとめ

3大〇〇

日本三景に日本三名園……日本には「3大〇〇」といわれるものがたくさんあります。

一度は行ってみたい日本3大名所から、がっかりな?日本3大〇〇まで!日本3大〇〇をまとめてご紹介します。

超メジャーな日本3大〇〇

日本3大〇〇といえば!な超メジャーな日本3大〇〇をご紹介します。

日本三景


出典:Wikipedia

日本三景は、日本の名勝地3つをいう言葉。宮城県の松島、京都の天橋立、そして広島県の宮島(厳島)を指します。

日本三名園

兼六園
出典:Wikipedia

日本三名園は、景色の美しい日本の庭園を指す言葉。石川県の兼六園、茨城県の偕楽園、そして岡山県の後楽園を指します。

知っておきたい日本3大〇〇

日本三景、日本三名園の他にも、日本3大〇〇はたくさんあるんです。「知ってる!」というものから、「意外と知らなかった」というものまで一気にご紹介します!

日本三大祭り

お祭り

日本三大祭りは京都の祇園祭、東京の神田祭、大阪の天神祭

日本三大美人

日本三大美人は秋田美人、京美人、博多美人

日本三大名城

大阪城

姫路城、名古屋城、大阪城。こちらは城郭の規模をもとにして選定されたものです。他にも、機能美に優れた城として江戸時代に選ばれた三大名城として名古屋城、熊本城、大阪城が挙げられる場合もあります。

日本三大夜景

日本三大夜景は北海道の函館市、兵庫県の神戸市、そして長崎市

日本三大桜

桜並木

日本三大桜は福島県の三春滝桜、山梨県の山高神代桜、岐阜県の根尾谷薄墨桜

日本三名橋

日本橋(東京都)、錦帯橋(山口県)、眼鏡橋(長崎県)。その他にも宇治橋(京都府)、山崎橋(京都府)、瀬田唐橋(滋賀県)という説も。

日本三大稲荷

日本三大稲荷に関しましては、諸説ある状態です。

最上稲荷(岡山県)の公式サイトでは、伏見稲荷(京都府)、豊川稲荷(愛知県)、そして最上稲荷とされていますが、そのほかにも茨城県の笠間稲荷や広島県の草戸稲荷、岐阜県の千代保稲荷なども数えられる場合もあり、百家争鳴状態になっています。

日本三大そば

戸隠そばのイラスト

日本三大そばはわんこそば(岩手県)、出雲そば(島根県)、戸隠そば(長野県)の3つ。

日本三大うどん

日本三大うどんも諸説あります。1つめと2つめは香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんで決まっていますが、3つめには長崎県の五島うどんと群馬県の水沢うどんが有力とされています。

そのほか、富山県の氷見うどんも有力候補といわれており、これらすべてをまとめて「日本五大うどん」と呼ぶ場合もあるそうです。

日本三大ラーメン

とんこつラーメン

日本三大ラーメンは北海道の札幌ラーメン、福岡の博多ラーメン、そして福島の喜多方ラーメン。ですが、一方で喜多方ラーメンを三大ラーメンに含むことへは賛否両論あるようです。

札幌ラーメンと博多ラーメンだけで「日本二大ラーメン」という流れのほか、佐野ラーメンや尾道ラーメンなどほかのラーメンを含む場合などもあるようです。

日本三大銘茶

お茶

日本三大銘茶は京都の宇治茶、静岡の静岡茶、埼玉の狭山茶。

日本三大珍味

日本三大珍味は長崎県のカラスミ、愛知県のこのわた、そして福井県のウニ。

不名誉な日本三大〇〇

がっかりする猫

名誉ある日本3大〇〇があれば、あまり名誉でない日本3大〇〇もあります。あまり聞きなれないかもしれませんが、どのような日本3大〇〇なのでしょうか?

日本三大がっかり名所

ひとつ目の不名誉な日本3大〇〇は、「日本三大がっかり名所」。有名な観光スポットだけど行ってみたら意外とがっかり……という名所のことです。

日本三大がっかり名所にも諸説あり、札幌時計台(北海道)、はりまや橋(高知県)のほか、オランダ橋(長崎県)、守礼門(沖縄県)、名古屋のテレビ塔(愛知県)なども候補に上げられています。

こうして挙げてみると、見事に誰もが知る観光名所ばかり。それだけ期待値が高かったせいで、実物とのギャップが大きくなってしまうのでしょうね。

日本三大ブス

不名誉すぎる日本3大〇〇といえば、「日本三大ブス」のほかにありません!

宮城県の仙台、茨城県の水戸、愛知県の名古屋にはブサイクが多い……という話ですが、「周囲に美人どころといわれる県が多い」「環境的に肌が乾燥しやすかったりなどの原因がある」などが、理由として考えられるようです。

でも実際には、仙台からは鈴木京香さんや森絵梨佳さん、水戸からは栗山千明さん、名古屋からは武井咲さんや瀬戸朝香さんなど、多くの美人女性芸能人が誕生しているので、あまり関係ないかもしれませんね。

【まとめ】日本3大〇〇は意外とたくさん!

日本3大〇〇って意外とたくさんあるんですね~

意外とたくさんある日本3大〇〇。調べてみると、私たちの住む日本の知らなかった一面が見えてきました。秋の連休には日本三景に出かけて、日本三大ラーメンのどれかを食べに行ってみようかな!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(天橋立) / Wikipedia(兼六園)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事