時代の流れを感じるなぁ。「FIFAシリーズ」のPKシーンから見るゲームの進化に驚き!

2019.9.24


みなさんは「FIFAシリーズ」というサッカーゲームをご存知でしょうか。

FIFAシリーズは国際サッカー連盟FIFA公認のサッカーゲームで、チームと選手が実名で登場するのが特徴です。そのリアルな設定がサッカーゲームファンを魅了し、世界中でプレイされているのですが、発売が開始された1994年から現在までに多くの進化を遂げています。

そんなFIFAシリーズの進化をPKシーンで振り返った動画が話題を呼んでいるのでご紹介します。発売当時の映像から振り返ってみてみましょう!



FIFA インターナショナルサッカー

出典:YouTube

こちらは発売が開始された1994年。この荒い画面が懐かしさを醸し出しますね。当時はスーパーファミコン、メガドライブ、メガCD、3DOなどでプレイされていました。




FIFA サッカー96

出典:YouTube

FIFA サッカー96から、プレイステーションやセガサターンという第5世代のゲーム機で遊べるようになり、画質や機能が一気に上がりました。「ゴール!」という解説の声がとても印象的です。

FIFA 2003 ヨーロッパサッカー

出典:YouTube
出典:YouTube

選手の表情などがきちんと再現されていますね。顔で選手を識別することができます。

FIFA トータルフットボール

出典:YouTube

こちらの「トータルフットボール」は、2004年に発売されました。

思わず、わーベッカムだ!と思わず叫んでしまいましたよ(笑)当時は凄まじい人気でしたものね。そしてゲームとは思えないリアルな画にびっくり!

FIFA13 ワールドクラスサッカー

出典:YouTube

ここまでくると、本物そのもののような気さえします。技術の進歩というのは凄まじいものがありますね。

FIFA19 ワールドクラスサッカー

出典:YouTube

選手のみならず、観客の表情までみて取れるようになっていますね。

2019年9月27日に世界同時発売!FIFA 20

出典:YouTube

こちらは、2019年9月27日に世界同時発売が予定されている「FIFA 20」です。今作は通常版のほかに、チャンピオンズエディションとアルティメットエディションも発売予定なんだとか。世界中のFIFAファンが待ち望む最新作、とっても楽しみですね。

そして最新作はもちろん、過去作品もそれぞれ味があっていいものですね。ぜひとも映像を見て違いを確認しつつ、懐かしさに浸ってみてください!

動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Penalty Kicks From FIFA 94 to 20)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加