
飼い主さんに抱っこされて、甘えた表情をみせるスカンク。その懐きっぷりが可愛らしいと話題になっている動画をご紹介します!
目次
飼い主さんの腕の中でうっとり
スカンクといえば、外敵を撃退するために強烈な悪臭のする分泌液を噴出することで知られていますよね。日本ではあまりペットとして飼われることは多くありませんが、アメリカなどではペットとしてスカンクを飼うご家庭も時折見られます。
こちらは、米インディアナ州のとあるご家庭で暮らしているスカンクのギズモちゃん。
大好きな飼い主さんに抱っこされ、お腹を撫でられて、とっても気持ち良さそうです。
出典:YouTube
飼い主さんもギズモちゃんが好きで好きでたまらない様子。それにしても、こんなにもスカンクって人間に懐くんですね!
出典:YouTube
この表情。つぶらな瞳といい、とっても可愛らしいですよね。飼い主さんに完全に心をゆるしているのか、終始リラックスしていてご機嫌な様子が伝わってきます。
出典:YouTube
悪臭のする分泌液を噴出する理由
スカンクが噴出する分泌液には、硫黄含有化合物のチオールが含まれているといいます。スカンクがなぜ、このような分泌液を噴出するのかというと、スカンクが夜行性であることに関係しているそうです。
夜行性のスカンクを暗闇の中で狙う捕食者は、嗅覚に頼らなければいけません。そのため、スカンクはこのような分泌液を噴出し、外敵から自分の身を守るようになったといいます。
なかなか人間に懐く様子を目にすることがないスカンクですが、今回の動画で分かるように、思いのほか人間に懐くようですし、可愛らしい動物であることが分かりますね。
動画はこちら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Skunk Falls Asleep like a Baby)